Jump to content

1:ノートテンプレートの表のWEBとモバイル対応の改善要求、2:ノートのPDF出力の改善要求

Recommended Posts

ノートにあるテンプレートの表を使用した際、

WEBやモバイルで共有して見ると、

表が正しく対応されておらず非常に見づらいです。

※参照

image.jpeg.7d476c8508a7d2bc31e448ae47554c5f.jpeg

特にモバイルでこのように表示され、

表がモバイルに適して表示されません。

その為、文章や画像を見る場合に端までスクロールしなくてはならず、

それを1行づつ繰り返していては仕事としては使い物になりません。

また上記と同じ様に、

テンプレートを使用したノートをPDFで出力すると、

下記のように表が崩れて非常に見ずらいです。

さらには余白が広すぎたり、

不自然な改行などもあります。

こちらも仕事で使用するにはとても無理な状況です。

ノートをPDF出力する際に、

任意に出力で調整をできるようにするか、

または自動で最適化できるように改善を求めます。

pdf.thumb.JPG.dbaeddbf8e1761ebd8483ed710d709c9.JPG

2023-10-05003720.png.7350757d05316b578091b03b0d6cc2b1.png

2023-10-05003747.png.589b82906a20440b2f8623219f3d6e30.png

以上の2点の改善を早急に求めます。

EVERNOTEを4年以上、

Teamsでも使用しておりましたが、

一向に改善されず、

会社で使用するには不便な為、

この度の値上げで議論の結果Teamsを解約することにしました。

個人的には引き続きパーソナルで使用させていただきます。

”Teamsは何の為にあるのか?”

”会社で仕事として使えるツールの為ではないのか?”

この点が解消されたらまた会社でteamsに加入しようと思います。

この度の値上げでAIの開発に力を入れるようですが、

それ以前にもっと基本的な用途の改善に注力して欲しいです。

ノートをWEB上で共有できるのが非常に便利ですので、

ぜひ今回の要望を改善していただけますと幸いでございます。

またそうなれば仕事での用途が広がり、

EVERNOTEの利用者も増えるのではないかと思います。

以上となります。

改善のほど何卒宜しくお願い致します。

• Level 5

Thank you for posting, and welcome to the forum. This place is mainly user driven - to contact EN staff go through support.

The width of a table is a difficult issue: If you show on a desktop only a width that can be used on a mobile device, it’s too narrow. If you show on a mobile device the table from desktop, it’s far too wide.

You can use this option (green arrow) to adapt any table to the width of the note. Select a field in the table first, then tap on the 3 dots. If used on mobile, it will shrink the width, when used on a desktop, it will make it wider. Keep in mind that when the columns had different width between them, the result will be all columns having the same width.

image.thumb.png.dcbd950bb87e4d775714b9ad26a3fd3e.png

• Like 1

回答いただきありがとうございます。

表のWEBやモバイル対応は技術的に難しいとのことでしょうか。

もしその場合にはテンプレートの使用はアプリでの閲覧のみに利用や用途が限られるとことになります。

自分がノートを利用する場面は、提案書や構成表として利用しており、

それをEVERNOTEの契約者以外にWEBで共有してその場で見ていただける点に価値を感じておりました。

スプレッドシートやPDFはダウンロードしないと見る事ができない為、

特に外出先やモバイルで見る場合にはEVERNOTEはWEB共有できて、WEB上ですぐ見ることができる点に利便性を感じていました。

ですが、今後に表が改善できないとなるとその他のツールを考えてしまいます。

他に何か良い方法などはございますでしょうか?

自分は下記の様に構成表のような形で使用している為、

表を使って相手先にプレゼンをします。

ですが表がこのように表示されてしまい、

見づらいと相手先から不評の時もあります。

これを改善できる代替案などございましたらご教授いただけますと幸いでございます。

何卒宜しくお願い致します。

image.thumb.png.3660c14d9337a35e1e543e93c89ed5af.png

• Level 5

Actually I have no idea. You are posting screenshots - this means that they will not be translated (I could try an OCR, followed by translation - but you could do this easier, and you want an answer).

Furthermore you seem to have a specific use case. EN is a general tool - no idea if this multi purpose tool is really the best for your specific use case.

Keep in mind that the forum is user 2 user, not staff.

If you want to contact EN staff, issue a support ticket.

• Like 1

こんにちわ.

• このフォーラムは,基本的にユーザ同士によるものです
  • ただし,特定のバージョンへの修正・要望等は,開発者自身が「このスレッドに」と示しているスレッドに投稿すれば伝わると思います
    • 「伝わる!=対応してくれる」,ですが.
  • 一般的な要望は,次のセクションへ投稿されると良いと思います.現状,残念ながら,日本語での投稿は届くかどうか不明です.PinkElephantさんのように,一部の親切かつ活発なユーザは,言語の壁を超えてアドバイスをしてくださいます.
    https://discussion.evernote.com/forums/forum/449-product-feedbackfeature-requests/
  • 公式にEvernote側に要望を届ける方法は,サポートチケットの発行です.ただし,優先順位はつけられると思います.よりシンプルに説明され,かつ,より多くのユーザに益するものから対応されると思います.
    sign in and access additional support options,からチケットを発行できると思います.
    https://evernote.com/contact
  • ・・・まぁ,特定のバージョンへの修正・要望でなくても(一般的な要望でも),開発者の読んでいるスレッドに,手短にまとめた要望を投稿する,という手も無きにしもあらずです.
  • Like 1

個別事案について思うところです.これは個人的な考えです.

• デスクトップ版で整形された表のスクリーンショットをとりあえず同時に貼り付けておけば,回避策にはなるように思います.
  • AI-Powerd Searchこそは,Evernoteに必要な機能と考えています.第二の脳,もしくは外部記憶というコンセプトで使ってきたユーザにとっては,優先的に開発を進めて欲しい機能です.

まぁ,人それぞれなので,Evernoteとしては,ユーザの要望や企業としての戦略の中から優先順位がつくことになると思います.

• Like 1

返信ありがとうございます。

ご指摘いただきましたように、

機能の改善フォーラムに再度投稿させていただきました。

英語は書けない為、日本語ではありますが、

何かのきっかけになれば良いかと思います。

要望内容に向き合ってくれるかは、

優先順位だと思いますが、

昨今の情勢ではAIに注力する方が多くは納得するのかもしれません。

自分が訴えている内容は日本的、ビジネス的なので、

ボリュームゾーンではないのかもしれません。

ワードやエクセルなどでも代用はできるので、

そのような方針も考えていきます。

ご意見参考となりました。

ありがとうございました。

• Like 1