Jump to content

レガシー版を利用していてログアウトして使用していなかった最新版データに上書きされてデータがすべて消えてしまいました。

Recommended Posts

すみません 質問なんですが
レガシー版を普段使いしていて間違ってログアウトしてしまい

最新版の使用していないデータに同期されて上書きされてしまったんですが

(datebase? が上書きされてしまったみたいです)

evernote のローカルファイルデータは消えてしまったようですが
roming下のデータは残っているかもしれないと思い
resource-cacheやconduit-storageやlog等のほかのデータの保存先から

データを元に復元する方法はありますか?
もしあったら教えていただけませんか?
よろしくお願いします

• Level 5

EN v10 does not overwrite legacy data with its own. The v10 database is in a different location. There is no transfer of data from client to client - all data v10 uses is downloaded fresh from the cloud server.

All of your notes should show in the v10 client as they were downloaded. If they don’t show, likely you have created a new account. Make sure you log in with the correct account data.

アカウントは1つしかないので問題ないと思われます

内部のデータを見ても自分のアカウントは1つしかないようです

ただブラウザ版や最新のENはほとんど利用していないためデータがない状態でしたがアカウントは同じものでした

その後 自分以外の端末からのログインを確認したので(ハッキング?)パスワードを変更後に
レガシー版でも再度更新しておいたほうがいいと思いレガシー版もログアウトし再度ログインすると
データが最新のENと同期された状態になってしまいました
レガシー版でログアウトすると最新版やブラウザ版のENのデータに上書きされているという認識でしたがもしかしたら私が間違っているかもしれません

しかしデータがどこか行方不明になってしまったことだけは事実なようです

この状態から復元することは可能でしょうか?

そうです ブラウザ版はアカウント作成後に少し試しただけで普段はオフラインでレガシー版を使用していました

保存先が別々にある(web版とレガシーのローカル版のデータの保存先が別々)と勘違いしていたため

アカウントは同じでもデータの共有などはされないものと思っていました

時系列で行くと

ENでアカウントを作り web版最新版のENダウンロードしましたが、お試し以外は使わずに特にログインなどはせずに放置していました

その後レガシー版をダウンロードしてオフラインでずっと利用していたのですが

メールでハッキングされているかもしれないと連絡があり、間違いがあっても遅いと思いパスワードを更新し

レガシー版をログアウト その後にログインしなおしました そうするとデータが使用していないweb版のENに上書きされてしまい

そこで初めてアカウントが複数あるのではなく同期していなかっただけで元は一つのものなのではないかと思いました

オフラインではログインできないことをログアウト後に知り

仕方ないのでネット接続後にログインすると上書き(同期?)されてしまいました

説明するとハッキングされているのではないかと思いすごく焦っていることがわかります

うーん,定かではないですが,ハッキング等ではない気がします.

Legacyを使わなくなって久しいのと,Lecacyをオフラインのみで使っていたことがないので,なんとも言えないところですが.

WebとLegacyオフラインのデータは,ログイン時にマージされる気もするんですよね(Web→Legacyではく)

ただ,Legacyログアウト時にローカルデータベースを削除してしまっているとアウトかもです.

通常は,オンラインにデータが残っていますし,ローカルデータベースを一旦削除すると不具合が改善されることがあるので,削除することはあります.しかし,それとは違う気もします.

状況を整理してサポートに問い合わせるのが良いかもしれません.ただし,サポートは混み合っているので,返信は遅いと思います.

ハッキングと言ったのは語弊があったかもしれません
外部の場所 日本以外からのログインが確認されただけです

レガシー版をログアウトをしたのはアカウントを制作してからこれが初めてかもしれません

オンライン状態でウェブ版レガシー版を触れてみたのですが同期を行っているようでデータが反映されています

そのため外部のオンラインデータが上書き 自分のPCユーザー下にあるENのデータ(datebase)はもう上書きされてしまったようで

書いたものもゴミ箱にすらないので普通の方法では復元できないと思い
roming内にあるENのデータから復元する方法 EN以外のソフト等の普通ではない方法があれば

復元できるのではないかと思い質問させてもらいました

• 4 months later...

同じ状況かわかりませんが,legacy版というか,少し古めのevernoteを使っていたら同期がされなくなったものがあったのですが,いきなり新しくするのが怖くて最新版のものを別で一度evernote2としてインストールして,それで二つ立ち上がっていたところから,まあ乗り換えてもいいかなと思って古いやつをバージョンアップしたらデータが消えちゃっておーんってなりました.
でも古いバージョンのdmgが残っていたのでそれで再度古いものをインストールしたら,どうもデータがどこかには残っていたようで,同期されないままのノートも含めて読み出すことができて,手で新しいものをコピーすることでことなきを得ました.