Jump to content

ノート内にあったタスクが全部消えてしまいました。

Recommended Posts

編集中のノート内にあったタスクが全部消えてしまいました。

タスクを編集をしているとたまにそのタスクが空になってしまうことが起きていたのですが、今回はノート内のタスクが全部(20個ほど)の内容が空になってしまいました。

編集作業を終えてEverNoteをとじて、その後再び起動したところ消えてしまっていました。しかも、直前の更新内容がほぼ保存・同期されず、タスクの内容はすべて消えているという状態でした。

Webで見ても消えているので、デスクトップ版の不具合ではなく、消えたものが同期されてしまったようです。

ひとまず履歴から一つ前のものを復元したのですが、結局直前の編集内容が失われた形になりました。

応急処置としてでもよいので、今後こういった状態を回避する方法はあるでしょうか?

また、これは個人的な意見なのですが、どうも同期機能が自動になってしまって以来、変なタイミング(タスクの編集途中や、日本語入力の変換途中など)で同期してしまい、同期にエラーが起きてしまっている気がします。

自動同期をオフにして、手動で同期をするオプションを追加していただけないでしょうか?

また、過去のノートを閲覧するために開いただけでも勝手に更新・同期されて更新日付が変わるときもあるのですが、今回のような不具合で壊れたものが保存されると非常に困ります。その点でも手動同期のオプションが欲しいです。