Jump to content
Sign in to follow this  
heartlogic

ノートの位置情報からGoogleマップが正常に表示されない

Recommended Posts

ノートの位置情報を見て[地図で表示]をクリックした先のGoogleマップが、

Win、Macとも正常に表示されない(私の手持ちのデータだと、常に都庁になる)という問題が、

以前から気になっていました。私の環境だけの問題だったりするでしょうか?

どうも調べた限りでは、Googleマップに渡される「Z=」のパラメーターに問題があるようです。

例えば、あるノートを[地図で表示]すると以下のようなURLに飛びますが、これだと都庁です。

http://maps.google.com/maps?q=35.729458 ... =&spn=&z=5

ですが、こうすると正常になります(池袋駅付近)

http://maps.google.com/maps?q=35.729458 ... 8&ll=&spn=

z(1〜20で地図のズームを指定)は正規のパラメーターのようなので、Google側の問題では?

という気がしますが、Zを抜く形でGoogleマップを開くようにすると、とりあえず解決しそうです。

Share this post


Link to post

Mac版です。

確かにGoogleマップのAという赤いピンは東京都庁を指していますが、拡大すると緑色のピンがノートの位置情報の場所を示しています。飛ばされるGoogleマップのページはAからBへの経路検索ページで、Aの位置情報は空欄、Bにはノートの位置情報がセットされています。Aの位置情報のデフォルトがおそらく東京都庁になっているのかと。

Aの位置情報を空欄のまま(つまりEvernoteからGoogleマップに飛んだ状態)で[Get Directions]ボタンを押下するとノートの位置情報の場所(Bのピン)が拡大表示されます。

これが仕様なのかは分かりませんが、こちらの環境では上記のようにノートの位置情報を地図表示できます。

Share this post


Link to post

私の環境では横浜県庁をさしてます(笑)

これ、そもそも経路検索ページにいっているのは間違いですよね。つまりクエリーのなかの f=d は f=q とかになっているべき?

あと、日本語ローカリゼーションでは hl=e ではなくて、hl=ja で日本語のマップに行ってほしいような気も。

県庁が見えてしまうのは、なんだか最寄の business center を地図の中心にするように ll= クエリーが作られるみたいです。

これは Google の側にも問題があるのかもしれませんね...。

ひとまずバグレポートを作れないか試してみます。

Share this post


Link to post

スライダでざっくりと拡大していたので、緑矢印に気づきませんでした……。ありがとうございます。

ちなみに、Windows版の場合、

http://maps.google.com/maps?z=6&q=35.72 ... 9.71308985

というクエリになってます。ここは統一した方がいいですね。

先ほどは主にWindows版で確認していたので、zとq以外のパラメータを無視して

いました。q以外はデフォルトでも問題ないように思います。

言語環境に関して、日本語版ではhl=jaにするのと、google.co.jpにクエリを投げるのと

どちらが良いのかよく分かりません(私の環境では、hl=jaにしてもco.jpにリダイレクト

されませんでした)。

そして、qとllの両方に緯度経度を指定すると、スライダの移動でも地図の

中心が変な場所にならないようですね。

そもそもz=6がグローバル視点すぎる気がしなくもないのですが、

こんなクエリーなら混乱なく済みそうです。

http://maps.google.co.jp/maps?z=6&q=35. ... 9.71308985

Share this post


Link to post

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!

Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.

Sign In Now
Sign in to follow this  

×
×
  • Create New...