Jump to content
Sign in to follow this  
akt1024

日本語の間の英単語の検索

Recommended Posts

日本語ユーザは普通に全角と半角を混在させたノートを作ると思いますが、

スペースで区切られずに全角文字列の間に埋められた英単語は、Macクライアント版に限って

検索してもらえません。Web版、Windowsクライアント版、Windows Mobile版、

iPhone版はちゃんと検索してくれるので、インデキシングはされているはずです。

例えば上の段落の内容そのままのノートを作ると、「Mac」「Web」「Windows」

「Mobile」「iPhone」のいずれで検索してもヒットしません。「Macク」のように

隣接した全角文字列の一部まで含めるとヒットします。

この振る舞いは随分前から変わらないので、Macクライアント版メインのわたしは

英単語の前後に無意識にスペースを入れるくせがついてしまいました。

これは自分で作るノートには有効でも、メール経由やWeb経由の情報には意味が

ありません。またスペース挿入の意識付は思考の妨げになり、快適さが損なわれています。

だれも話題にしていないように思えますが、これはわたし個人の環境の問題

なのでしょうか? どなたか同じ症状を経験されている方はいませんか?

Share this post


Link to post

本当だ。ノートが多すぎるからなのか今まで気づきませんでした。

これはかなり問題。

Share this post


Link to post

1.8.2では治っていませんね。

全部放り込んであとで検索、というEvernote哲学の根幹に関わる問題なのに...

今しばらくSpotlight経由で回避することにします。

ちなみにタイトルだけならintitle:を使えばヒットします。

Share this post


Link to post

1.10.0 (91023)でついに!

長く待ったのが報われました。これでやっと「全部探せる」という確信が持てます。

自分的にはEvernoteの2度目の誕生日くらいのインパクト。

Share this post


Link to post

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!

Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.

Sign In Now
Sign in to follow this  

×
×
  • Create New...