Jump to content
ktkz

windows 罫線、以前の仕様のがよかった。

Recommended Posts

ver 5.9.0.8665 GA から罫線の列の幅を自分で変更できるようになりましたが、

これと同時に次の機能が省かれてしまったようです。

 ・オートフォーマット。(列幅を自動で決めてくれる)

 ・表の中に表を作る。

 

・オートフォーマットについて -----

自分で幅を決められるのは、初期の頃のverから望まれていたことだと思います。

昔はオートフォーマットの性能が弱かったところも関係していると思います。

 

しかし、最近のオートフォーマットはかなり使える物になっていて、たいていの場合、(個人的には)十分に満足のいくものでした。

いつの間にか、こうなってほしいというケースがあっても、オートフォーマットの高性能を考えたら些細なことと思い気にするほではないと考えていました。

 

それが、この機能がなくなり、表を作る度に列幅の調整をしなくてはいけなくなったので、evernoteのお手軽さが大きく損なわれている印象です。

印刷目的で用紙幅を気にしながら表を作っているわけでもなく、単にお手軽にデータをevernoteでまとめたいだけなのです

 

そのような人にとっては、今回の罫線の仕様変更は改悪でしかないです。

 

 

 

・表の中に表を作る -----

これもできなくて不便を感じます。

┌───┐

│????│

├─┬─┤

│? │? │

└─┴─┘

このような表も入れ子にすることで擬似的に作れていたので、工夫次第で自由度が多少はあったのですが、これが一切できなくなってしまったためです。

 

 

この2つの機能については、ぜひ復活させて頂きたいと思います。

よろしくお願い致します!

 

 

自分では、十分に調べたつもりですが、この設定をいじると使えるよということがあれば、指摘して下さると助かります。

よろしくお願い致します!!

 

Share this post


Link to post

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!

Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.

Sign In Now

×
×
  • Create New...