Jump to content
shibayou1

windows 「カレンダー」を追加して欲しい。

Recommended Posts

皆さんこんにちは。
shibayou1です。
 
EVERNOTEへの要望は此方に提出して良いのでしょうか?
日頃から使っていて、とても欲している機能をここに書きます。
EVERNOTEに「カレンダー」機能を実装して欲しいと思っています。
 
表示形式にリスト、サマリー、カードの他に「カレンダー」の表示方法が追加される感じです。
一つの「ノート」を、「予定」の一つ分と考えます。
例えば会議の資料、webデータ、Word、Excel、画像データ、文章 等を一つの「ノート」に纏めます。
纏めた「ノート」が「カレンダー」に配置され、「予定」としてスケジュール管理します。
「予定」が終了したら、「リマインダー」の実行済みと同じく□に✔︎を打ち☑︎します。
そうすると、タイトルは灰色に、一本線が引かれ、一目で実行済みと分かります。この表現はiOS版のリマインダー表示に有ります。
 
EVERNOTEに「カレンダー」機能を導入して「ノート」を管理すると、次の効果が有ります。
・過去行っていた「ノート」の検索、流用が、時系列で把握できるので、日記、日報を見直すように直感的に把握しやすい。
・現在行っている「ノート」のスケジュール管理、時系列、遅延がひと目で分かる。
・将来行いたい「予定」(=「ノート」)の空き時間の把握、確保。
特に3つめ「空き時間の把握、確保」は、「カレンダー」で「空いている日付の欄」で視覚的、直感的に把握出来ます。
「リマインダー」では「空いている日付の欄」を計算しないといけなく、ちょっと面倒です。

 

イメージとしては使っている壁掛けカレンダー、卓上カレンダーの「空いている日付の欄」に、その日使用する資料をテープで張り付けていく感じです。
物理的には非実用的ですが、デジタル上なら資料を収める日付の欄の拡張、資料のコピー、PCやスマフォ等各端末での同期が可能であり、利便性が上がります。
EVERNOTEは「第二の脳」であり、情報の「収集」と「使用」をコンセプト、テーマとしています。
情報の「使用」に、「カレンダー」機能はスケジュール管理をして役立ちます。
 

以上、もし開発の方が閲覧されていたら是非ご検討願います。

他の方のご意見も是非お聞かせ願います。

 
  • Like 1

Share this post


Link to post

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!

Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.

Sign In Now

×
×
  • Create New...