Jump to content
chacha7

windows 【要望】Evernote 5 for Windows Desktop(beta)

Recommended Posts

まだベータ版で改良の余地があるだろうとの想いで、以下。

 

1,サムネイル下位互換のオプションが欲しい

2,PDF表示のバグ、二年ほど放置されているがこの機会に修正をして欲しい。

 

 

サムネイル生成のアルゴリズムが変わったようで文字情報を重視するようになっている。

Evernoteの挙動を考慮しサムネイルを見やすいように書いていたノートが全滅。

私は画像を認知キーにしているのでサムネイルに文字情報は不要。

ノート先頭に画像を配置し付随するメモはその下に書いていた。

フォントを小さくすることでサムネイルにおける文字領域の占有スペースも小さくさせることができた。

ところがVer5では文字情報の表示エリアを固定で大きく取り、その分画像のエリアが削減。

しかもその画像が勝手にトリミングされており画像をキーにノートを識別していた私にはすこぶる使い勝手が悪くなった。

自由度の高いアプリなので色々な使い方があり、色々な要望が寄せられそれらをフィードバックした結果だとは思いますが。

せめて過去バージョンと互換性を保つようなオプションを付けて欲しい。

 

Evernote社は若い会社です。恐らく設計も実装もアジャイルでやっているのでしょうが、それはそろそろ卒業してください。

せめてアジャイルで設計するのは辞める時期ではなかろうか。

 

PDF表示のバグ。

横レイアウトのPDFを貼り付けると勝手に縦用紙想定にされ下側に無駄なスペースが付加されるバグ。

おそらく数行のソースコード修正で治るはずですよ。

アジャイルで実装してるからこういうバグがいつまでたっても放置される。

Ver5でも治ってない。

アジャイル辞めなさい。

 

きちんと設計してきちんと実装する。

そろそろそういう会社になってください。

 

よかれと思っての改良でしょうが、一方で混乱を招いています。

ゆえに基本設計はきちんとやらなければならないのです。

  • Like 1

Share this post


Link to post

chacha7様

 

貴重なフィードバックありがとうございます!サムネイルに関して、もし可能であれば以前のサムネイルのスクリーンショットと現状のスクリーンショットの違いをご提供いただけますでしょうか。

 

よろしくお願いいたします。

Share this post


Link to post
さっそくV5をインストールした。30分間使い、

ため息をつき、ブラウザに「Evernote 古いバージョン」と打ち込んだ。

検索トップのリンクをたどると無事4.6.7が手に入った。

V5をアンインストールし、元のマトモに使えるEvernoteに戻すことが出来た。

 

恐らく、Evernoteはこのまま迷走し続けるだろう。

成功体験に酔った独善的エンジニアの良くある没落プロットを見事に踏襲している。

オジサンの僕はこれまで同様の例を何十も見ているのだよ。

Evernoteは終わった。

 

とりあえず当面は4.6.7で不満は無い。これもバグだらけだけど、運用で回避出来る。

ただ、もうV4系はメンテナンスされないだろうから、

僕はEvernoteを捨てる準備を始めなければならない。

二つのプレミアムアカウントは解約し、Onenoteかあるいは別の代替手段を探らなければならない。

非常に残念だ。

 

検索ボックスの位置変更など許容範囲だ、数日で慣れるだろう。

そんな事はまったく不満では無い。僕は寛容だ。

 

検索ボックスが奇妙な挙動をする。素直に検索してくれない。論外だ。

なにがおかしいのかも解らない。検索字句を打ち込んでリターンを押してもなにも出てこない。

なにか設定しなきゃならないのか?

検索するまえに×ボタンを押すと良いみたいだが。毎回押せというのか?

 

横長用紙のPDFがまともに表示できないバグももう2年も放置されたままだ。

V5でも治っていない。

 

カード。ありゃなんだ?

視認性を著しく損なっている。誰得。

サイズも変えられない、画像をランダムに勝手にトリミングしている。お陰で必要なものがなにも見えない。

レイアウトも醜悪。

画像のみのノートはカード部に画像とタイトル文字を重ねているが。見にくいだけだ。

1文字でも文字があると強制的に4行分の文字情報領域を占領する。変更は出来ないようだ。

文字情報を不要な使い方をしている人間にはサムネイル(カード)の画像表示領域が削られるだけでメリットが無い。

 

ふぅ

本当に、残念だ。オワタ。さようなら。

 

 


多くのオトナなユーザーは黙ってEvernoteをアンインストールするのだろうが、

僕は最後の愛で、不満を書かせてもらった。一縷の望みを込めて ;)

  • Like 1

Share this post


Link to post

久しぶりに目にしたEvernoteのニュースは業績悪化を報じたものだった。
大昔に殴り書いたこの投稿を思い出した。

当時のEvernoteは飛ぶ鳥を落とす勢いだったね。
私のこんな書き込みなど鼻で笑われただろう。
無論それも承知で、そしてこうなることも予想してポストしたが。
いやはや、こうも見事に書いた通りになると愉快だ。

さらなる機能増強でユーザー数が伸び続けると信じていただろう。
その後もアジャイルと場当たり的実装を続けていたようで。ご苦労様です。

こうなったのはフリーミアムが原因では無い。
モバイルOSやサブスクリプション文化が浸透した現代、
ユーザーは低額ソフトやサービスへの支払い抵抗感は随分と下がっている。

端的に言えば複雑すぎてとっつきにくいのだ。

Evernoteを復活させるのは簡単。
きちんと設計をする。
思想を固定しプランを立てて実装をする。
それだけ良い。
アジャイルをやめて、古典的なソフト設計手法をバカにせずに、統率されたチーム開発を行う。

左ペインにツリーがあるのに、中央の一覧ペインでもツリーが呼び出せて、
さらに右ペインでも同様にツリーを開くことが出来る。無駄だ。
恐らくユーザーの要望を場当たり的に追加してこうなったのだろう。
このような冗長機能が散見される。

一見便利なようだが、要望者以外のユーザーには煩雑感を与え、学習コスト(それはほんの僅かだが)を要求している。

人間は無駄や学習や例外を嫌う。

カードビューも一向に改善されない。
Ver4系のサムネイルの方が遥かに見やすかった。
これもユーザー要望の最大公約数実装の結果だろう。しかし中途半端だ。

カード表示をするならば少なくとも画像は高度解析を行い。
画像中の表題部、人の顔、ロゴ部を検知し
人間が認知識別しやすい箇所をインテリジェントに選択的トリミングする程度の事はしなければならない。
それが技術的に困難であればヘタにトリミングするよりも全体表示したほうがマシだ。

機能を削り、学習コストを下げる。ノートに特化したアプリに戻ることだ。

ちなみに、私は今でもWebブックマークとしては使い続けているよ。
かつては名刺管理などにも使っていたがサムネイルビューが廃止されカードビューでは勝手トリミングされるため画像で俯瞰できなくなり別のアプリに移行させたが。
メモ、ノートはOnenoteに移行させた。シンプルで使いやすいもん。

それにしても、カードを解析してパーソナライズ広告が打てるのに。
なぜそのようなマネタイズを行わないのか。
ノートブックに「広告」を強制追加し送りつければ良いのに。不思議だなぁ。

ということで、Evernoteは既にV5.9だが。
Ver6の要望として、アプリのシンプル化ということでよろしくお願いします。
 

  • Like 1

Share this post


Link to post

おっしゃること、我が意を得たりです。サムネイルビューの復活要望は多かったのに、黙殺され、忘れ去られようとしている…

Share this post


Link to post

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!

Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.

Sign In Now

×
×
  • Create New...