Jump to content
Sign in to follow this  
shoshino

windows 日本語のデフォルトフォントに関して

Recommended Posts

本日リリースされました Windows 4.3 から言語を日本語に設定している場合のデフォルトフォントがMS明朝に設定されるようになりました。

旧バージョンから最新の Evernote にアップデートした場合には、デフォルトフォントにはそれまでの設定が引き継がれますので、

ご自身でノートエディタのフォントを変更していただくか、旧バージョンを一度アンインストールした後、最新バージョンをインストールしていただければ今回追加されたMS明朝がデフォルトフォントになります。(なお、アンインストールでは、それまでに保存したノートは削除されることはありません。)

※フォントの変更方法:

 [ツール] - [オプション(O)] - [ノート]タブ の "ノートエディタのフォント(N):" からお好みのフォントを選択してください。

これまで、日本語のウェブページをクリップしたときに、日本語が中国語フォントに変換されてしまうという現象の報告を多く頂いておりましたが、今後もそのような現象に遭遇された場合は、フォントの変更を行うことで回避することができますので、ぜひお試しください。

Share this post


Link to post

私はフォント「ヒラギノUD角ゴ Std4」を Windows にインストールしているのですが、Evernote の [ツール] - [オプション(O)] - [ノート]タブの "ノートエディタのフォント(N):" のリストにはこのフォントが表示されません。

デフォルトフォントとして使用できるフォントには制限があるのでしょうか。

ちなみに、編集ツールバーのフォント一覧にもこのフォントは表示されません。しかし、[フォーマット] - [フォント(F)] の "フォント名(F):" には表示されており選択できます。こちらでヒラギノを選択すると、ノート内のそのフォントの文字にキャレットがある時は編集ツールバーにヒラギノの名前が表示されます(が、相変わらず一覧には表示されません)。

[環境]

Windows 7 Home Premium

Evernote 4.5.1.5432 (194665) Public

Share this post


Link to post

質問してから2週間以上経ったのですが、まだ問題が発生したままでいます。

このような不具合(と私は思っている)は私の環境だけなのでしょうか。

もし特殊な環境に依存するような問題なのでしたら、解決は諦めます。

Share this post


Link to post

一ヶ月以上経ちましたが、アドバイスが頂けないことから考えると、

たぶん私の環境だけの問題なのでしょう。

質問しておいてすいません、もう諦めるとにしました。

Share this post


Link to post

諦めていましたが、ふと思いついたことを試したら正解でした。

OpenType フォントはオプションの一覧からは選べない(デフォルトにはできない)のですね。

いずれアップデートで OpenType フォントも選べるようになることを期待します。

Share this post


Link to post

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!

Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.

Sign In Now
Sign in to follow this  

×
×
  • Create New...