Jump to content
Sign in to follow this  
KakiShibu

(要望)膨大なノートデータが既にある場合の再インストール等におけるローカルデータの再ダウンロードの問題点と要望

Recommended Posts

(1)Evernote

  Evernote for Win ver4.0〜ver4.1.0

  その他のEvernoteも

(2) 要望

Evernoteを初めてインストールする場合を除いて、

MacやWindowsで既に膨大なデータを作成してある状態、

つまり、Evernoteサーバー(クラウド)上に膨大なデータが保存されているときに、

ローカルデータを初期化してEvernoteを再インストールしたり、

あるいは、別のシステムにEvernoteを新規インストールする場合に、

(2-1) ローカルデータ(特にexb形式のデータ本体)の保存に必要な容量、

  つまり、サーバー上にあるデータの全容量(サイズ値)を最初に提示してほしい。

  ローカルディスク容量が不足しているようなら、ローカルファイルの保存先指定を変更するように促す。

  また、「今月の使用量」の表示の中に、全容量の表示を加えてほしい。

(2-2) ローカルデータの効率的な仕様(インストール時)

   ・ノートの本文データのダウンロードは後回しにして、

    とりあえず、ノート名や作成日・ノート個数等だけを取り込む。

   ・作成日時/修正日時/開いた日時が例えば1ヶ月以内のものを再優先でダウンロード(同期)し、

    残りはバックグラウンドで実行することで(バックグラウンド同期)、

    すぐに(長くても5分以内に)普通に使用できるような状態にする。

    1ヶ月以内のデータ量と実際のダウンロード速度から計算して、

    5分以上かかりそうなら、5分経過時点でダウンロードを中断して、後はバックグラウンド同期に回す。

   ・バックグラウンドで同期しているときは同期ボタンは回転させずに、同期ボタンを押せるようにしておく。

    同期ボタンを押した場合は、

     バックグラウンド同期を中断し、

     作成日時/修正日時/開いた日時が一日以内のものを再優先で同期し、

     それが終わってからバックグラウンド同期を再開する。

    バックグラウンド同期が終わっていないノートを選択したときは、それを再優先でダウンロードする。

   ・予測終了日時を表示する(残時間、データ全容量/進行容量の表示も)。

   ・データが増えれば増えるほど、膨大なデータのほとんどは滅多にアクセスしないので、

    一気にローカルデータを再構成する必要もないので、パソコンが起動している間に、

    ゆっくりとバックグラウンドでダウンロードすれば十分です。

   ・これらを実現するために、

    最近1日以内および1ヶ月以内にアクセスしたノートのリストをサーバー側に残しておいて、

    効率的に実行できるようにするような仕組みが必要でしょう。

 つまり、ローカルの全データの再構成(初期同期)と、最近使用したノートの同期とを

 同列に扱う必要はないということです。

 最近使用したノートを最速で使用できる状態に持って行くこと、それが再優先事項です。

 特に、iPhoneなどのような小規模なシステムでは、この点がより重要でしょう。

(2-3) アンインストール方法をわかりやすくしてほしい

  ヘルプメニューにアンインストールメニューがあって、適切な説明がすぐに読めて、そのまま実行できること。

  「Revo Uninstaller」などのソフトのインストールURLを示し、

  インストール済なら、それをそこから実行できるようにする。

(2-4) 今後の全面的な仕様変更(ローカルデータの容量制限)

MacやWindowsでアクセスする場合は、今のところデータ量も大したことがないので、

全データをローカルに保持して、それをサーバと全て同期していますが、

今後、それも不可能なくらいデータ量が増え続けたときに、今の方式では対応できなくなる日も近い

iPhoneなどの小規模システムを含めて、MacやWindowsであっても、

いったんサーバーにデータを保存した後は、

ローカルデータの容量を、例えば1GBに限定して設定できるようにしておいて、

それを超えてノートを追加、アクセスするときには、最近アクセスしていないデータを開放して、

必要なデータを代わりにダウンロードすればいい。

そういう融通性のあるシステムにしたほうがいい。

必要最低限のローカルデータに限定するということです。

ほとんどアクセスしないデータをローカルに置いておく必要性はないからです。

そうすれば、再インストールを含めて、効率のいいシステムにできるはず

全ての機器のローカルストレージに全データを入れて持ち歩くことにほとんど意味はない。

必要な範囲のデータだけをオフラインでも使用できさえすれば十分だし、それが現実的です。

将来1TB,100PBとノートデータが肥大化して行ったときに、

その全データをローカルストレージに入れておくのは非現実的だからです。

(3)問題となった状況

通常はMac版を使用し、WindewsマシンにもWin版をインストールしてあります。

大量のデータをMac版で追加して、 Windowsはほとんど使わないのでWindows側のローカルデータは更新されないままでいるという状態です。

こういうケースで、久々にWin版をバージョンアップしたり、同期したときに発生した実例です。

簡単に言えば、WindowsのCディスクの容量不足(ローカルデータの既定値がCディスクのため)のときに、

延々と何時間も同期動作が続いた後で同期失敗となってしまったのですが、問題点は以下の通りです。

Cディスクの残容量が2GB前後という微妙な状況で、Evernoteのローカルデータ(exb形式)が急激に増えてその値を超えていたということです。

 (問題点1) 何が原因で同期失敗したかというメッセージが出ない。

      そのため、無駄な時間(4時間〜10時間以上も)が浪費されてしまう。

 (問題点2) そもそも、サーバー上に保存されているデータ容量を最初に提示しないまま同期動作が進んでしまう。

 (問題点3) 同期作業の予測時間が出ないこと。

      そのため、正常に同期が進んでいるのかが分からず不安になって、強制終了してしまうこともある。

      数分程度で終わるならいざ知らず、何時間もかかる状況では残時間表示は必須。

     できれば終了予測日時も表示するのが理想。

 (問題点4) ノート総数3000、データサイズ2.5GB程度のデータ量でも、ローカルファイルとして全てダウンロードするのに4時間(Win版ver4.1.0)〜10時間以上(Win版ver3.5)もかかってしまい(低速なADSLではありますが)、その間に通常の作業ができない。この程度のデータサイズでさえ既に破綻をきたしているが、無限にサイズが増えて行ったときに、再インストールや別のシステムに新規インストールするときを想像すると、実用性を欠いている。

 (問題点5) アンインストール方法(「Revo Uninstaller」というソフトを使うことなど)がどこに書いてあるか分からず、探すのに無用な時間がかかってしまった。

Share this post


Link to post

これはかなり気になります。

自分はまだ危機に陥ってはいませんが、PCを買い換えて同期するとなったときとか、databesesの中のファイルを一度削除しなければならなくなったときとか、どうなるのかなと・・・

私は2台のPCでevernoteを使っています。

はじめ1台で、途中からもう1台でも使うようになりまして、そのとき同期しようとしたのですが終わらなくて・・・(6000以上のノートのうち3000ほど同期したところでそれ以上なかなか増えない感じだったので断念)

結局もう1台のほうは別IDで使っています。

現在はノート数でいうと10000ぐらいあり、これを同期するとなるとどれぐらい時間がかかるのか、心配になります。

1~2時間?! 1日?!それ以上?! まったく想像がつきません。

後から使い始めたPCはもともと動きがよくないのもあるのですが、状態がいいPCを使ったからといって果たしてどうなのか?!

そもそも数ギガ、数十ギガ、数百ギガのデータを転送となるとどれぐらい時間がかかるものなんですかね

膨大な時間を要することは致し方ないことなのか

それにしても、同期に時間がかかるとしても、直近のノートを優先できるといいですよね。

私も、後から使い始めたPCで作ったノートがあり(メインID)、それが同期を途中で断念したため埋もれてしまいまして・・・

なのでそれはよくわかります。

Share this post


Link to post

これはEvernoteの根本的な問題ですね。

とくに最近クライアント版のアップデートが続いて、その際の同期に時間がかかるという声はかなりあるので、フォーラムからも改めてEvernote社に伝えておきます。

Share this post


Link to post

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!

Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.

Sign In Now
Sign in to follow this  

×
×
  • Create New...