Jump to content
Sign in to follow this  
oimasa

スクリーンクリップで取り込んだ画像が?マークになる

Recommended Posts

Windows XPで、Evernoteのversionは4.1.0.3345です。

スクリーンクリップで、PCなどのスクリーンショットを取り込みます。

新しくできたノートから、取り込んだ画像のみをコピーし、別に編集していたノートに貼り付けます。

すると、スクリーンクリップで作成されたノートの中の画像は、画像ファイルとして認識されるのですが、別のノートにコピペした画像は画像ファイルとして認識されません(ダブルクリックしても開けない)。

これだけなら問題ないのですが、スクリーンクリップで作成されたノートを削除してしばらくすると、コピペで貼り付けた画像が?マークのアイコンになって、表示されなくなります。

スクリーンクリップで作成した画像は、他の編集中のノートに貼り付けることが多いので、かなり不便です。何か対処法がありましたらお教え下さい。

Share this post


Link to post

この件ですが、同様の現象で悩んでいる方はいらっしゃいますか?

Share this post


Link to post

ちょっと心当たりがあるので、調べてみました。

別のノートにコピペした画像は画像ファイルとして認識されません(ダブルクリックしても開けない)。

貼り付け直後のイメージは、ダブルクリックしても開けないようです。

編集モードを抜けて(=一度別のノートを表示させて)すぐまた戻ると、ダブルクリックで画像として開けるようになる。

スクリーンクリップで作成されたノートを削除してしばらくすると、コピペで貼り付けた画像が?マークのアイコンになって、表示されなくなります。

↓このマークですね。post-9140-13190606904_thumb.png

先ほど、いろんなノートをあちこち編集していたら、この「?」マークが出てきました。直接の原因は、よくわかりません。

(ノート編集を重ねると、ノート切り替え時の表示が極端に遅くなる場合があるが、その時にイメージが「?」に変わったような…)

しかし、コピー元ノート(の削除)と「?」マークとの因果関係は、確認できませんでした。

ついでに、ノート上のイメージのコピーに関して、

イメージ上で右クリックメニューからコピーできません。画像を選択した(反転させた)状態ではコピー可能。

当方も、Windows XPで、Evernoteは4.1.0.3345正式版です。

Share this post


Link to post

877さん、そのマークです。

新しいバージョンになってから、添付ファイルの関連付けが変わってしまったのでしょうか?

出現する条件がはっきりしないのですが、ごみ箱の中から削除したイメージを探し出すのは結構骨が折れます…

Share this post


Link to post

私の感触ですが、

ノートの画像を消してまた貼ったりなど、画像関係の編集を重ねると、思いのほかEvernoteに負担がかかるようです。

(その都度、ノートデータの変換処理を行っているから?)

もしかすると、そのような処理が追いつかない時に、はてなマークが出るのかも知れません。

Share this post


Link to post

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!

Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.

Sign In Now
Sign in to follow this  

×
×
  • Create New...