Jump to content
Sign in to follow this  
KakiShibu

(不具合) 以前に暗号化した文章を修正後に開け直すと空行が倍々に増えて行ってしまう

Recommended Posts

(1)Evernote

Mac版Version 1.11.0 (09/08/2010) build 99371

(2)環境

  MacOSX 10.6.4

 Macmini Core 2 Duo 2GHz, 2GB 667 MHz DDR2 SDRAM

(3) 現象

実に奇妙な現象です。

早急にこの不具合を修正してください。

2010.7/24に作成したノートに暗号化した13行の文章と暗号化しない3行の文章を入れてあった。

2010.11.07(日)にその暗号文の末尾に一行を追加した時は問題なかった(12行から13行になった)。

2010.11.08(月)それを開けてみたところ、各行の下に1行の空行が勝手に入っていた。

2010.9/21に作成した別のノートの暗号文でも同様。

よくよく調べてみたところ、

 ・Win版は正常で、Mac版のみで発症する。

 ・新たに暗号化したものは問題ない。

 ・以前に暗号化したものがこの怪現象を発症する。

 ・暗号化したデータを閉じたままコピーして、別のノートにペーストしても再現する。

 ・以上のことから、データ形式そのものが以前のものと現在のものとが異なり、かつ、Macクライアントソフトの処理も以前のバージョンと異なるようです。

(詳細)

(1)以前に暗号化したものを開き、修正を加える(追加、一部削除)。

(2)別のノートを開いて、再度戻って、暗号を閉じた状態にする。

(3)その暗号化文を再度開くと、空行が勝手に増えていることが分かる。

空行の増え方は、

 空行無し→1行→2行→3行→7行→15行→32行

のように単純に倍々ではないが、ほぼ倍々に増えて行く。

何も修正しない場合は増えなくて何らかの修正を加えた場合に増えて行く

全く奇妙な現象です。

修正した行だけ変化するならまだしも、全部の行に影響を与えるのが最悪です。

例えば、

 1111

 2222

 3333

という暗号化した文章があったとすると、22を削除して、

 1111

 22

 3333

このようにした後で、いったん暗号を閉じた状態にして、再び開くと、

 1111

 22

 3333

のように、先ずは、1行だけ空行が勝手に入ってしまいます。

何も修正しなければ、何度閉じて開けてもこの状態です。

次に、44を追加して、閉じて開き直すと、

 1111

 2244

 3333

のように、空行が2行に増えます。

このようにして、何かを修正するたびに、ほぼ倍々に空行が増えて、間延びをしてしまうので、見にくくなります。

ちなみに、Evernote4 for Windowsでは、このような現象は起きないので、Mac版のバグであるのは確か。

一度暗号化したものを後になって修正することは稀なので、ほとんどの人は気づかないのでしょう。

(4) 暗号文のコピー・ペースト

この比較テストで気づいた別の問題は、

Evernote4 for Windowsでは、暗号化したもの(閉じた矩形マーク)をコピー・ペーストできない。

ペーストすると、形的には、矩形のマークは表示するのですが、開けない

それをMacで見ると、?マークになっている。

開けないものを通常の矩形マークで表示するのはWin版は間違っていて?マークで表示するMac版の方が正しいと言えます。

また、暗号化したものをコピー・ペーストできてしまうのは安全上問題なので、Mac版の方が間違っているとも言えますが、今回のような不具合のテストをする上では、コピー・ペーストできるのは都合がいいので、どちらが正しいとも言えないかもしれません。

この点に関して、元々の仕様では、暗号文のコピー・ペーストは許しているのでしょうか?

(5)暗号が急に開けなくなる

Evernote4 for Windowsで上記のテストしていた時に、

暗号の中身を変更した後で、Windows(XP)でその暗号を開き直そうとすると、パスフレーズの再入力を要求された

当然、その前にパスフレーズを設定して開いているのですが、同じパスフレーズを入力しても、正しくないという赤字のメッセージが出て拒否される。

一方、別の暗号文(Winで修正しなかったもの)は開くことが出来る。

その状態で同期してから、拒否された暗号文をMacで開いてみると普通に開けて、Win版で変更した内容が反映している。

つまり、Evernote4 for Windowsにはバグが残っていると言うことです。

Share this post


Link to post

ご報告ありがとうございます。

Evernote社に伝えておきます。

Share this post


Link to post

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!

Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.

Sign In Now
Sign in to follow this  

×
×
  • Create New...