Jump to content
Sign in to follow this  
KakiShibu

(不具合)10日前にWebクリップしてあったノートが突然表示が変わって崩れた

Recommended Posts

(1)Evernote

  Mac版バージョン 1.11.0 (99371)

(2)環境

 MacOSX 10.6.4

 Macmini Core 2 Duo 2GHz, 2GB 667 MHz DDR2 SDRAM

(3) 現象

9/20に、

http://item.rakuten.co.jp/saian/01104031/

をクリップしていたデータがおかしくなった。

9/30まで正しく表示していたのですが、2010.09.30(木)pm4:32におかしくなっていることに気づいた。

同じサイトの別ページのクリップもそうなっている。

アイコンが左端にあるリンクがあって、クリップしたときは確かに、ちゃんとしていたし、何回も見返していたが、

10日間はずっと変わらなかったのに、突然、そのアイコン部分が23ヶ所も

 「名称未設定添付ファイル

   0バイト       」

という短冊状の表示に入れ替わってしまった。

レイアウトが完全に崩れて見苦しい。

こんなに崩れていたら最初から気づいていたので、勝手に書き変わっているのは確か。

1つ2つが書き変わっているのなら、知らないうちにドラッグしてしまったということも考えられますが、

こんな正確な位置に偶然入ることはあり得ないし、23個も変化しているので、これは、サーバー側の問題でしょう。

今回、Firefox,Safari,Chromeでページ全体、範囲指定でクリップし直してみたところ、

Firefoxではページ全体でのクリップがまったく出来ない(空白)が、範囲指定すると、問題のアイコンが唯一正しくクリップ出来る。

他のケースでは、Safari,Chromeでは、アイコンが小さい四角枠になってしまって正しくクリップ出来ない。

・Safariでクリップすると、小さい四角枠だが、ノート履歴では緑色の書類マーク。これは一貫性がない。

・Chromeでクリップすると、小さい四角枠で、ノート履歴でも小さい四角枠。これは一貫性がある。

・Firefoxは範囲指定したときのみクリップできて、正しいアイコンの絵が正しくクリップできて、ノート履歴でも、正しくアイコンが表示される。

9/20にクリップしたのは記憶が定かでないのですが、ページ全体なので、たぶん、Safariでクリップしたものだと思います。

Firefoxで正しくクリップ出来ないことがよくあるので、そういうときは、SafariかChromeでクリップするようにしているからです。

Chromeは久々に使うとパスワード入力を要求されるので、面倒くさくなってほとんどクリップすることがないので、そういう点でもSafariでクリップしたと思われる。

特に、Firefoxでクリップすると文字化けすることがよくある。エンコーディングの解釈に問題があるので、その点の改良もお願いします。

Safariでは、ノートでは小さい四角なのに、履歴では緑色の書類マークになっている。

この表示が合っていないのは一貫性がなく混乱の元なので、ノートの表示とノート履歴の表示を一致させて欲しい。

そして、今回のように、勝手に、ノートの表示が変わってしまうのは、普通あり得ないと思う。

もちろん、昨日の時点でEvernoteをアップデートしたということもないので、ソフト自体の問題とも言えない。

サーバー側の問題という可能性が高い。

サーバーに問題があったというアナウンスが前にもありましたが、依然として同様の問題が残っているのではないでしょうか?

これだけ表示が崩れてしまうのは、許容できない。

調査してみてください。

post-24315-131906067807_thumb.png

post-24315-131906067809_thumb.png

post-24315-131906067811_thumb.png

post-24315-131906067816_thumb.png

post-24315-131906067818_thumb.png

Share this post


Link to post

不思議な現象です。

こちらWindows PC版でInternet Explorer7ですが実験しました。

顛末を記します。原因候補の仕分けに役立てば幸いです。

0.同サイトをInternet Explorer7で表示してClip To Evernote。 (このときすでに題名は文字化け)

1.Evernote題名欄の表示は文字化け。四角□の頻度大。・・・●1

2.ノート部の表示は元のままとはまいりませんがなんとかいける。・・・●2

3.経験では,通常●1のとき,ノート上の表示は白紙です。charset=Shift-jisのときに起こる。

  ●1で●2の組み合わせははじめて。

4.サイズは1.12MB

5.メモ帳で同サイトのソースを覗く。変換コードはcharset=EUC-JP。

6.メモ帳ウィンドウ上の日本語は文字化けを呈する。htmlソースの文字は化けていない。

7. ・・・10日後が問題,。おって報告します。

                         以上

Share this post


Link to post

上記の,WindowsXP,Internet Explorer7での実験結果を報告します。

10日を少しオーバーした10月12日,に上記ノートを確認しました。

1)当該ノートの表示状態に変化は見当たらない。

2)『0 bytes』,および『名称未設定添付ファイル』といった,アイコンは発生していない。

3)他レイアウトの崩れ具合も,変化ナシ。

4)無数のリンクのURLは,正しく機能している。

  以上

Share this post


Link to post

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!

Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.

Sign In Now
Sign in to follow this  

×
×
  • Create New...