Jump to content
Sign in to follow this  
KakiShibu

(不具合・要望) クリップの最初の行に環境設定で指定したサイズの空行を必ず付加し、行間も変更できるようにしてほしい

Recommended Posts

Webクリップをした後で、ノートの最初の行を空けて、コメントを数行(時には何十行も)書くという使い方をよくします。

その時に、以下のような不具合があるため、快適とは言えないので、改善してほしい。

Webクリップでは、最初の行に大きな文字が来ることが多く、文頭に自分でコメントを書きたいのですが、文字サイズを小さく変更をしても行間サイズが大きいままで変更できないので、行間が空き過ぎてしまりがない。

改行しても、小さい文字と同じくらい大きな行間が入ってしまうので、見た目が悪い。

仕方ないので、以下のようにして我慢しています。

 ・最初の行で改行し、

 ・1行目に戻ってサイズ指定をして、再度改行すると、

 ・2行目のサイズが希望のサイズになるので、2行目以降に文章を入力する。

 ・これでも、1行目に大きな隙間ができた状態になるので、閉まりがない。

これは、HTML形式でWebページをクリップしている為に、このようになると思われます。

現状に影響しないで簡単に改良するには、最初の行にプレーンな1行(空行)を自動的に付加して環境設定で指定したサイズを適用し、

2行目以降にWebクリップしたデータを保存するように修正してほしい。

最初から一行目に空行を入れるということです。

このようにすれば、文頭に文章を入力するのもスムースに行きますし、

空行が不要であればdelキーで消せばいいし、再度改行すれば、従来のアルゴリズム通りに、同じサイズ(環境設定で指定したサイズ)の文字が入力できるはずです。

結局、1行目の行間指定が文字サイズに対応した値に変更されないことが原因なので、この機会に行間を変更するボタンを追加してもいいでしょう。

同様の理由で、新機能のサイトメモリーでも、「テキストを追加」欄に何も入力しなくても、最初に空行を入れてほしい。添付のクリップは、サイトメモリボタンでクリップした後で、文頭にコメントを入力した例です。

Mac版バージョン 1.11.0 (99371)

post-24315-131906067423_thumb.png

Share this post


Link to post

これ、説に希望します。

というか、なぜサポートから反応がないのでしょうか。

どう考えてもバグというか設計ミスなのに。

改善よろしくお願いします。

Share this post


Link to post

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!

Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.

Sign In Now
Sign in to follow this  

×
×
  • Create New...