Jump to content
Sign in to follow this  
indoorcat629

バージョンアップができません。

Recommended Posts

新しいバージョンにアップデートできずに困っています。

最新のバージョンをダウンロードして解凍し、アイコンを Application フォルダーにドラッグし、現バージョンを上書きするよう指定すると、コピーのプロセスが始まるのですが、すぐに「すべてのアクセス権がないのでこの操作を完了できません」というメッセージが出て中断してしまいます。この段階で古いバージョンは置き換えられてしまっているし、新しいバージョンもコピーできていないので、タイムマシンから復元する以外に使える状態に戻す方法がありません。

現在 1.7.0 を使っていて、1.8.0 にアップデートしようとしたら↑こういうことになったので、1.8.0 も 1.9.0 も無視していましたが、1.10.0 が出たのでもう一度試したら、まったく同じことが起きました。

環境は Mac OS 10.5.8 です。

どうすればアップデートできるのでしょうか、ご存じの方教えてください。

Share this post


Link to post

この段階で古いバージョンは置き換えられてしまっているし、新しいバージョンもコピーできていないので、タイムマシンから復元する以外に使える状態に戻す方法がありません。

というのがどんな状態か分からない(古いバージョンは何に置き換えられてるんでしょう?)ので、以下想像ですが。

Mac でマルチアカウントを使用していて、アプリケーションのインストール権限のないアカウントを使用していませんか?

アプリケーションフォルダ内のEvernote アイコンを選択>コンテキストメニューから[情報を見る]を選択>開いたウインドウ下部の[共有とアクセス権]を見ると、お使いのアカウントのアクセス権は「読み出しのみ」になっていないでしょうか?これを「読み/書き」に変更すれば、アプリケーションを上書きできる気がします。(変更にはたぶん管理者権限が必要)

後、Evernote のバージョンアップはメニューバー>Evernote >アップデートの確認… からできるかと。

Share this post


Link to post

回答ありがとうございます。

なるほど、自分が普段使っているユーザーアカウントは 「読み/書き」 ですが、管理アカウントが 「読みだしのみ」 になっていました。どちらのアカウントでも試したんですが、ユーザーアカウントではインストール権がなく、管理アカウントでは書き込み権がなかった、ということでしょうか。

管理アカウントの設定を変更してもう一度試してみます。

ありがとうございました。

Share this post


Link to post

管理アカウントも 「読み/書き」 に変更して再度試してみましたが、同じ結果となり、バージョンアップができませんでした。

もうめんどくさいのでアプリのバージョンアップは諦めてブラウザで使うことにします。

Share this post


Link to post

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!

Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.

Sign In Now
Sign in to follow this  

×
×
  • Create New...