Jump to content
We apologize for the inconvenience, but chat support is currently unavailable. Please feel free to submit an email ticket or reach out at discussion.evernote.com. Thank you for understanding. ×

mykjjpp

Level 2
  • Content Count

    13
  • Joined

  • Last visited

Community Reputation

0 Neutral

About mykjjpp

  1. 皆さんはノート内の画像を回転させたい時はどうされていますか。 90度回転させたいときがよくあるのですが、今までは画像の上で右クリック→「アプリケーションで開く」で 「ペイント」を選んでいましたが、今回のバージョンから選択できるプログラムからはずれてしまいました。 さらに下の階層のプログラム選択からは選べるのですが数が多いと非常に手間です。 普段の画像閲覧はPICASAを使っていまして、これはこれで便利なので関連付けを変更したくありません。 EVERNOTEの基本機能で画像を回転できると一番ありがたいのですが、今はまだ外部ソフトに頼るしか ありません。 せめてこの「アプリケーションで開く」以下の選択肢を自分で変更できれば。
  2. また自己レスです。 ノート内にpdf以外のファイル(例えばワードやエクセル)が添付されているとpdfのサムネイルが取得できないようです。 仕様でしょうか。
  3. と思ったら、サムネイルを取得できてるファイルとできていないファイルがあります。 どなたか同じ状況の方おられないでしょうか。
  4. 自己レスです。 すいません。 ほっといたら再取得してきました。
  5. EVERNOTE 4.0にアップしました。 サムネイルビューでPDFの画像が表示されないですが前からこうでしたっけ。
  6. evernoteの方でしょうか。お返事ありがとうございます。 現在 \Local Settings\Application Data\Evernote\Evernote\Databases 直下の拡張子.exbのファイルがノートデータの集合ファイルだと思って一応毎日 の増分バックアップ対象にしています。ですのでこのファイル自体は世代ごとに残せています。 が、結局、削除してしまった時など、部分的に戻す事はできないんですよね。 このファイルからピンポイントでノートを復元する方法があればありがたいんですが。 evernoteは2年前からwindows mobile(今はiPhoneに変えてしまいましたが)とデスクトップで使い続けておりますが この1年で急に便利になってきた気がします。 これから益々便利なものになっていく事期待します。 自分の仕事用資料の半分以上はeverenoteに引越しました。あと少しの安定性、速度が改善されれば全てゆだねていきたいです。
  7. なるほど。 そういう蓄積の仕方もありですね。 参考にさせてもらって、自分に合う方法を模索していきたいと思います。 ありがとうございました。
  8. synkuroさん お返事ありがとうございます。 自分は色んなアプリのオリジナルデータを添付ファイルとして保存。 そのオリジナルファイルから作成したpdfもノートに添付するという形でやっています。 変更があった場合以下のようにしています。 添付したオリジナルファイルを開いて修正し→pdf作成。 旧pdfを削除(このときよくうっかり添付ファイルまで選択してdeleteしてしまうのです) 新pdfを貼り付け。 添付ファイルを削除した瞬間に気づけばUNDOで戻せるのですが、少しだけあとで気づいて「あちゃー」 ってなってしまいます(´。`) その際のノート履歴は添付ファイル修正直後に同期がはいればいのですが、そんなにうまくはいかず。 とはいえ、dropbox等のようにリアルタイムな同期は毛色がちがう物なので求めていません。 自分は似たような用途でdocuworksも10年前から使っているのですが、どうしても大事なファイルは こちらに置いてしまいがちです。これはこれで便利なものなので使い続けますが、管理が煩雑になるので ノートはできるだけ1箇所に集めてしまいたいと思っています。 添付ファイルだけが削除された場合、ゴミ箱の中でなんとか可視化できてコピー、貼り付けでもできると ソフトへの依存度があげられます。要望として上げたいです。
  9. うっかりして、ノートの添付ファイルのみ削除してしまった場合、復活させる方法ってあるのでしょうか。 ノートごと削除した場合はゴミ箱に入りますが、操作ミスで添付ファイルを選択したままDeleteを押してしまい 少したってから気づく事が何度かあったのですが、あきらめてしまってます。 これが怖くて、Evernoteを大事なファイル置き場にできずにいるのですが、一時的に保管される場所などがあって 復活するすべ等どなたかご存じないでしょうか。
  10. できますよ! ≫タグリストのタイトル部で右クリックすると、「Hide Unassigned Tags」のON/OFFが選べます。(デフォルトはON) http://877.posterous.com/hide-unassigned-tags
  11. 本日バージョン3.5.4にアップデートしました。新しい機能で選択したノートによってタグの表示が絞りこまれるのですが、おそろしくお節介な機能です。inboxに仮置きしたノートにタグをつける時はどうしろっていうのでしょうか。inboxを選択した途端にタグが表示されなくなるので、右ペインの【クリックしてタグを追加】から手打ちで追加するしかありません。こんな事をすると同じようなタグが重複追加させていく可能性が高いと思います。この関連タグのみ表示する機能は設定でoffにする事はできないのでしょうか。これ無しで仕事できないぐらい使ってきてますがここにきて、まるで使い物にならなくなってしまいました。自分にとってはすさまじい改悪です。
  12. evernoteを使い始めて一年半ほどになります。最初はWINDOWS MOBILE機とノートPCで併用していました。当初から書類を撮影して貼り付けた画像の上に直接手書きで書き込みができれば、、、いつかできるようになるだろうと期待しております。pdfの添付が可能になってからは同じくこれにもアノテーションの追記がなんとかできないもんだろうかとも思い始めました。ペンタブレットを使っての操作は手元を見ながらの動作ではないのでどうしてもなじめなかったのですが、ipadの使用を想定すると手書き追記が本当に紙への書き込みっぽく使えるような気がします。iphoneの他のソフトで画像、PDFの上へ直接書き込みを試してみたのですが非常に良い感じです。問題は同期がめんどうってことだけ。なんとかEVERNOTEにこの機能が追加されるよう祈ってます。ぜひよろしくお願いします。
  13. 3.1では一度に複数のノートから任意のタグを外す事ができたのですが現在の最新バージョンではその方法が見あたりませんねー。今は普段良く付け外しするタグは、一度タグ自体を削除(この時点でタグが外れる)→再度同じ名称のタグを作成→附加という手順をふんでいます。対象のタグを外したくないノートには削除する度に再度附加するという無駄な動作が、、、、何か良い方法ご存じの方おられないでしょうか。
×
×
  • Create New...