Jump to content

synkuro

Level 2
  • Content Count

    23
  • Joined

  • Last visited

Community Reputation

2 Neutral

About synkuro

  1. ですから、クライアント版はノート一覧をサムネール表示にしてスライダで表示サイズを調整可能です。 そういうことではないんですか?
  2. ノートブックで階層化せずにタグで階層化すればいいんじゃないでしょうか? がちがちの階層であれば、 プロジェクト>プロジェクト:腫瘍学>腫瘍学:皮膚の腫瘍>皮膚の腫瘍:扁平上皮癌 みたいな感じでタグ付けしていくとか。 (どれくらいの階層の深さになるか知りませんが、必要であれば上位のタグ名をすべて引き継いでタグ付けとか) Evernoteはテキストも画像もノートとして透過的に扱えるのがウリだと思うので、おっしゃってるテンプレート機能についてはよく分からないです。テンプレート用のノートブック作っておいてそこからコピペしてみてはいかがですか?
  3. 少なくともMac版にはノートのサムネール表示があります。 メニューバーの[表示]>[サムネールビュー]を選択してください。 縮小倍率は画面下のスライダで調整可能です。 ご希望の項目を網羅してるかは分かりませんが、当然ソートもできます。 お使いのリストビューの場合は、[タイトル]や[作成日]などのカラムをクリックしてください。 ミックスビュー、サムネールビューの場合は、ノートの縮小表示の上部にソート用のバーがあります。 また、写真だろうがメモだろうがEvernoteのノートに変わりはないのでテキスト同様、タグ付け・検索は可能です。 ・できる ・できる ・できる ・コメント順はムリ(タイトルで制御する等工夫が必要) ・???タグで分類? ・ムリ(あまり複雑になってほしくないです) ・最新のEvernote for Mac βにはノートをTwitter/Facebookへ投稿する機能が付いています。
  4. 以前もTopic立ってたと思いますが、修正されないので再度書いておきます。 Evernote for iPhoneでanyキーワードで検索すると、高度な検索>マッチ(画面最下部)に「あらゆる」と表示されますが誤訳です。 anyは「いずれか」と訳すべきですので、対応お願いいたします。
  5. Macの翻訳作法では、「サムネイル」は「サムネール」と表記すべきです。iPhoto等純正アプリをご確認ください。 次バージョンアップにて、「サムネール」表記に統一頂ければ幸いです。 とりあえず気付いたところ↓ ・表示>サムネイル表示 ・ヘルプ>アクティビティログ…>高度なフィルタサムネイル生成
  6. 1. メニューの「Window」が英語のままです。「ウインドウ」にしてください。 翻訳はボランティアの方々に頼っているのは理解していますが、日本法人もできたことですし、たかが表示上の問題とは言え、一度起動すれば分かるレベルの不具合を放置しないで頂きたいです。 ※ 大きい「イ」。Macの翻訳作法では、「ウィンドウ」ではありません、念のため。 2. 左側ペインのタグのツリーを展開した状態が保存されません。起動する度にツリーが閉じた状態に戻ってしまい、非常に不便です。バージョン1.x台同様、展開状態を保存してくださるようお願いいたします。 3. 左側ペインのデザイン変更により、ペインが水平に分断されたため、ノートブック→タグと一気にスクロールできなくなり、画面が狭いMacBookでは使いづらくなりました。個人的にはUIの改悪だと思っています。画面が広ければ便利なんでしょうけど。 ただそう言った声は今のところ少なそうですし、今さら変わらないとは思いますので要望を。 ・ノートブック、タグ、保存された検索等の枠を自分で調整すると、上下の幅が保存されないことがあるので、保存されるようにして頂きたい。発生状況を特定してはいませんが、ノートブック、タグだけを展開した状態だと保存OK、それ以上展開すると保存NG? ・ゴミ箱が上下に幅を取り過ぎです。もう少し上下の幅を狭くして頂けないでしょうか? ・ゴミ箱を左ペインの表示から消した時でも、メニュー等からゴミ箱を空にできるようにして頂きたいです。 このレベルの内容を報告しなければいけないことに正直がっかりしています。
  7. Adobe Ideas(iPhone・iPadアプリ)で作成し、メールでEvernoteに送信したPDFファイルをiPhone・iPad版Evernoteでサムネール表示できません。 以前“PDFのサムネールが表示されない”(http://forum.evernote.com/phpbb/viewtopic.php?f=55&t=17756)というTOPICで と中の人がおっしゃっていましたが、Adobe社製アプリで作成したPDFファイルでもサムネール表示できないことがあるようです。 今後のバージョンアップで対応頂ければ幸いです。
  8. Mac版の翻訳に極々わずかですが関わったのでコメントを。 (※翻訳メンバーではありません) まず、日本語訳改善の要望を出す際は対象のプラットフォームを明確にした方がよいと思います。 (Evernote 4.0.1.2983と書いてあるからWindowsだけですかね?) また、これは翻訳者の方々にも知っておいて欲しいことですが、プラットフォームによって翻訳には「作法」があります。そのため、ある文言が全プラットフォームで同一の訳文になるとは限りません。 この例ですと、Macでは左側は「作法」に従った翻訳です。(最後の行は「書式なしでペースト」ですが) システム標準や他アプリとの整合性を取る意味で、Macに限ってはこれらを変更すべきではありません。 ただし、Macでは左側の翻訳が適切でも、Windowsでは「作法」が異なり、適切ではないということはあり得ますので、その際は修正した方がよいでしょう。 誤訳や「作法」に乗っ取っておらず適切ではない翻訳は修正すべきだと思いますが、「こっちの方が読みやすいから」という理由での文言変更はあまり賛成できません。システム標準や他アプリの文言との整合性が取れなくなり(現在「作法」を守ってる前提)、アプリを切り替える度、このアプリは「カット」、このアプリは「切り取り」というように文言がバラバラになり、逆にユーザーにやさしくない状況が発生してしまいます。
  9. ノートのタイトルも検索対象になっています。もしかしたら、日本語の検索がまだ不完全なのかもしれませんけど。 タイトルのみ検索対象にするには、「intitle:検索文字列」で検索してください。 タイトルによるノートのソートは画面右上のiボタンを押して、[題名]を選択すればできます。
  10. Mac版クライアントであれば(Windows版は分かりません)、[フォーマット]メニューに[書式を簡単化する]という機能があります。完全に、とはいかないものの、ある程度のスタイル情報を削除できます。 また、ノートに文章をペーストする際、[編集]メニュー>[書式なしでペースト]を使用すると、シンプルテキスト形式でペーストしてくれます。 Web版には上記機能はおそらくありませんので、現状いったんノートの内容をテキストエディタにコピペ→再度Evernoteにコピペするしかないかと。
  11. なるほど。自分はバージョンの違うファイルはノート名にバージョン番号を付けて別ノートにしています。Evernoteは保存容量ではなく転送容量ですので、一度同期したファイルを削除しても領域は空かないし、最新版だけでなく履歴保持したいこともあるからです。 Evernoteの機能とは離れますが、旧pdfを削除せずに、新pdfをどんどんペーストしてはいかがでしょうか? 同じようなファイルが多数できてしまい、見た目ウザいという問題点はありますが、数個前のバージョンに戻せますし、何よりオペミスを防ぐこともできるかと。 もちろんmykjjppさんの要望が実装されれば、これやる必要ないですし、管理方法に合えばですけどね…。
  12. ゴミ箱以外に削除したデータの一時的な保管場所はないと思いますが、直前の動作でしたら、「取り消す」(Macの場合、⌘+Z)で戻せる可能性があります。 また、プレミアムユーザであれば、「ノート履歴」機能を使用し、過去の履歴からノートをインポートすることができます。運がよければ、そこから添付ファイルを戻せると思います。運がよければ、というのは、ノート履歴は同期して初めて履歴管理されるような気がするので、同期前に添付ファイルを削除してしまった場合は、履歴から戻せないように思うからです。
  13. 自分の環境(Mac)では、ノートにURLをコピペすると自動的にクリッカブル(URLをクリックすると自動的にブラウザが起動)なリンクになります。なっていない場合は、テキストを選択して右クリック→[リンク]→[編集]でそのテキストにURLを設定すれば、テキストをクリックするとブラウザが開くようになると思います。
  14. 不具合ではなく、最近導入された「割り当てのないタグを隠す」という新機能ではないでしょうか。 (少なくともMacは)タグを右クリックすると「割り当てのないタグを表示」というメニューが出てくるので、それを選択すればすべてのタグが表示されるかと。
  15. というのがどんな状態か分からない(古いバージョンは何に置き換えられてるんでしょう?)ので、以下想像ですが。 Mac でマルチアカウントを使用していて、アプリケーションのインストール権限のないアカウントを使用していませんか? アプリケーションフォルダ内のEvernote アイコンを選択>コンテキストメニューから[情報を見る]を選択>開いたウインドウ下部の[共有とアクセス権]を見ると、お使いのアカウントのアクセス権は「読み出しのみ」になっていないでしょうか?これを「読み/書き」に変更すれば、アプリケーションを上書きできる気がします。(変更にはたぶん管理者権限が必要) 後、Evernote のバージョンアップはメニューバー>Evernote >アップデートの確認… からできるかと。
×
×
  • Create New...