Jump to content
We apologize for the inconvenience, but chat support is currently unavailable. Please feel free to submit an email ticket or reach out at discussion.evernote.com. Thank you for understanding. ×

3.5にテキストファイルをインポートしてもノート化されない問題


karuku

Recommended Posts

表題の通りですが、Evernoteのクライアントを3.1から3.5.2.1764(76150)に更新したところ、インポートまたは画面上にドロップしたテキストファイルの内容が

ノートとして展開されなくなりました。

ノートの内容が表示されるはずの欄にはテキストファイルのアイコンとファイル名が表示されており、テキストファイルそのものとして扱われて

しまっているようです。

たしか今年の1月頃だったと思いますが、以前3.5にした時にも同じ状態ですぐに3.1に戻さざるを得なかった記憶があります。

3.1では問題なくテキストファイルの内容がノート化されますので、3.5の問題で間違いありません。

3.5は軽くUIも使い易いですが、肝心の機能がこれでは使い物にならないので、早急に改善して頂きたいです。

使用環境はWindows。インポートしたテキストファイルのエンコードはUNSIでもUNICODEでも3.5ではダメでした。

Link to post

もう少し詳しくバージョンをお知らせいただけますか? 3.5 も 最新の 3.5.2 と 3.5.3 の間では大きな違いがありますので。

だれか最新の 3.5.3.xxxx でこれを確認できるかたいますか? もし実際にノートに展開されない現象が起こっている場合は、そのテキストファイルを掲示板に添付していただけると大助かり。

Link to post

失礼、投稿後にバージョン名の詳細を修正したのですが入れ違いになったようです。

使用しているバージョンは3.5.2.1764(76150)です。

最新は3.5.3のようなのでこれから更新してみたいと思いますが、上記の通り3.5では以前からこの症状があり

これまでずっと3.1を使用してきた次第です。

Link to post

詳細情報ありがとうございます!

どうやらこれは Evernote のなかの人も把握しているバグのようです。

viewtopic.php?f=53&t=14395

最新の 3.5.3.1964 でも txt ファイルは attachment として扱われているようですね。

英語掲示板に、「まだー?」と追加してきます。

Link to post

最新の3.5.3.1964でも同様、ノート上にテキストファイルをドラッグすると、

ノートのテキストとして展開はされず、ファイルを貼り付けた形になります。

インポートでも同じです。

3.5からしかこの使い方をしたことがないので、こういう仕様なんだと思ってましたw

3.1では違ったんですね。

なお、Mac版(1.8.0(79077))でも挙動は同じで、ノート上にテキストファイルを

ドラッグしたらファイルとして貼り付けられました。

Link to post

ああ、やはり既出のバグでしたか。

すでに把握されているようでひとまず安心しましたが、テキストのスクラップがメインのサービスでこんな根本の部分がいつまでも

放置されているのは正直どうかと思っていました。

フォルダをモニターさせてもインポートできないのではクライアントを使う意味が全く無いですし…。

早期のアップデートに期待しています。

それとこれは別スレッドを立てた方がいいのかもしれませんが、テキストファイルのインポート時にファイル名をタイトルにするオプションが欲しいですね。

現状、インポート時はテキストの内容の一行目が自動的にタイトルにされる仕様のようですが、これではファイル名で管理している大量のテキストを

まとめてインポートして索引として使いたい場合などとても不便ですので。

Link to post
なお、Mac版(1.8.0(79077))でも挙動は同じで、ノート上にテキストファイルを

ドラッグしたらファイルとして貼り付けられました。

拡張子を txt にしたファイルを BBEdit で作ってドロップしたら、ちゃんと展開されました。どのように判別しているんでしょうね?

テキストファイルのインポート時にファイル名をタイトルにするオプションが欲しいですね。

現状、インポート時はテキストの内容の一行目が自動的にタイトルにされる仕様のようですが、これではテキストファイルのファイル名で管理している

ものをまとめてインポートして索引として使いたい場合などとても不便ですので。

たとえば右クリックして、「ファイル名をタイトルにして Evernote に送る」なんてできたらいいですね。この話題を引き続きモニターして、よいタイミングで feature request してみます(すでにあるかな?)。

Link to post
拡張子を txt にしたファイルを BBEdit で作ってドロップしたら、ちゃんと展開されました。どのように判別しているんでしょうね?

なんと!? mehoriさん、どのようなファイルをドロップされました?

ちょっと試してみたところ(Mac版)、

・英字だけのファイルをノートブックにドラッグ →展開された!

・2バイト文字が混ざったファイルをノートブックにドラッグ →ファイル扱い

・ノートにドラッグ →いずれもファイル扱い

でした。Win版はいずれもファイル扱いでした。

Link to post

BBEdit を使って作成した日本語を含むファイルで、改行コードは Unix (LF)、文字コードは Unicode (UTF-8 no BOM) です。

ただ、いま試してみたところ改行が入っていると添付ファイル扱いになってしまいました。

なんだかどんな処理をしているのかわかってきた...w

Link to post

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

×
×
  • Create New...