Jump to content

同期とファイル添付の仕組みの質問


hakab

Recommended Posts

Evernote初心者です。もっと使いたいのですが、どうしても理解できないところがあり、全面的に使う決断ができません。ご存じの方、是非教えてください。

 

1.PC中心に使っていますが、evernoteへ記載したデータはすべて一度PCに格納されますよね。そうであれば、いくらevernoteを使おうと、データの完全外部化はできず、PCのHDDの容量の節約にはならないということで正しいですか?

 

2.さらに添付ファイルの場合、PDFファイルなどをevernoteに貼り付けると、PCのevernoteフォルダーに事実上PDFファイルのコピーが作られるという理解で正しいですか?そうであれば、添付していけば行くほど、PCのHDDの容量は添付したファイルの容量分追加的に消費されるという理解でよいですか?

 

3.2.のとおりであれば、PDFファイル等を添付するのであれば、元ファイルは削除すればHDDディスクの容量を減らせるという理解でよいですか?元ファイルは削除しても、クラウド上の記録から元のPDFファイルを復元可能という理解で良いですか?

 

上の3点はあまりに誰もが知っている当たり前のことなのか、どこを探しても知ることができません。

 

よろしくお願いします。

Link to post

すみません、以下の投稿を見つけました。添付ファイル喪失のリスクがあることが分かりました。そうであれば、どこかにバックアップを取っておかざるを得ず、HDDの節約目的には使えませんね。

 

http://discussion.evernote.com/topic/14966-%E8%87%AA%E7%82%8A%E3%81%97%E3%81%9F%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%9B%B8%E7%B1%8D%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AEpdf%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8C%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F/

 

そうだとすると、私のようにモバイルデバイスをほとんど使わず、重要な書類は家のデスクトップとDropboxで同期させる一方で、どこに行くにも小型ノートPCを運んでいるように者にとっては、便利なメモ帳のような意味しかないと言えます(もちろん、今はメモ帳としてとても重宝しているのですが)。

 

4.ちなみに、モバイルデバイスと同期させると、常に同じファイルがデバイスの中に反映されるのでしょうか?そうであれば、すぐにメモリーを使い果たしてしまいそうですが。それとも、常時同期されるのはノートのインデックス一覧だけで、ノートを開いたときだけ本データがダウンロードされるのでしょうか?一度ダウンロードされたノートは常駐するのでしょうか?それとも毎回ダウンロードし直すのでしょうか?

 

質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします。

Link to post
  • 1 year later...

つい最近、このフォーラムを知ったので、もう遅いと思いますが、ほかの方のために書いておきますね!

Evernoteは、ファイルのバックアップに使うものではなく、データを有機的に使うためのものです。

様々なタイプのデータが保存でき、ファイルの中身や画像の文字まで見つけてくれる機能があります。使い出したら、自分の生活になくてはならないものになりました。

使い方は、たくさんの本がでており、ネットにも情報がたくさん出ています。

ぜひ、活用してみてください。

Link to post

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

×
×
  • Create New...