Jump to content
Sign in to follow this  
KakiShibu

mac (不具合) 検索・戻る/進むボタン・ノートのリンクに共通する問題点

Recommended Posts

Evernote for Mac バージョン 2.2 Beta 3 (151504)で、戻る/進むボタンがやっと(要望から1年以上)追加されました。

まだベータ版なので、とりあえず追加したと言う感じで、

ノートのリンク機能も含めて、共通する問題があるので、このまま正式版になるのはまずいので、要望します。

そして、ノートブック切替遅延の問題(viewtopic.php?f=55&t=26752)をいっしょに解決しなければいけません。

(1)検索、ノートのリンク、戻る/進むボタンでの切替でリスト表示がスクロールされない

ノートのリンクをクリックした時に、そのノートがリスト表示で見える位置に自動スクロールされないと意味がない。

検索では、この前までのバージョンでは見える位置にスクロールされていましたが、

今回のバージョン(2.2 Beta 3)になって、スクロールされなくなって使い難くなってしまいました。

同じリスト表示ルーチンを使用しているからだと思いますが、ノートのリンクや戻る/進む機能を組み込む際に、間違ったのでしょう。

特に、検索した時は、検索したノートの前後のノートを確認したい場合があるので、検索して見つかったノートを選択状態にしたままで、検索ワードを消去すると、2.2 Beta 3以前のバージョンでは、そのノートが見える状態のままで前後のノートを確認できたので良かったのですが、今回の不具合によって、検索ワードを消去すると、表示位置が先頭に変わってしまい、検索したノートがリストから見えなくなってしまいます。

ノートの数が何百、何千個もあるノートブックの場合は、延々スクロールしなければならず、何のために検索したのか分かりません。

(2)ノート切替・ノートブック切替の異常な遅さ

Macクライアントで、これが解決しないと、戻る/進む機能もノートのリンク機能も役に立ちません。

Evernote Webの方が切替えが速いというのは、実に、変な話です。

普通は、ネットからデータを読み込むより、ローカルデータを読み込む方がはるかに速いはずですが、

現状のMacクライアントはその常識が成り立たない。

Share this post


Link to post

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!

Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.

Sign In Now
Sign in to follow this  

×
×
  • Create New...