Jump to content

Evernote社員がユーザーのノートを閲覧

Recommended Posts

日本時間、5月8日月曜日の午前中(10時から11時くらい)に、
Evernote for Android からノートを編集中に
「一時的に同期停止」というバナーが表示され
その後、ノート上に赤ラベルのuseridの表示と、緑色カーソル(アプリのカーソルとは別種)が表示され
自身の操作でなく、Evernote社員がユーザーのノートを勝手に閲覧していたのを目の当たりにしたのですが、同様の経験をされた方はいますか?

2016年の
「Evernoteは一部の社員がユーザーのノートを閲覧する」というプライバシーポリシーの変更はユーザからの苦情により1日で撤回された経緯があったので
安心して使用していましたが、個人的な情報を記録しているノートを操作されていたので恐ろしくなってしまいました。

プライバシーポリシーページにも「Evernote 社員がユーザのコンテンツを一切閲覧できないようにコンテンツの使用を制限しています。」とあります。

この件について何かご存じの方がいれば、ご意見いただけないでしょうか?

• Level 5

This was not an EN employee - it rather was yourself, or (if the note was shared) another person that has legitimate access to that note.

What you have seen is the new Real Time Editing in action. The little flag with the name shows who is making edits, the avatars on top of the note show who beside the current device has the note open at that moment. Can be yourself, on different devices.image.thumb.jpeg.7731d5c9e334344eb4cb8b16bbf9b8d5.jpeg

• Like 1

PinkElephant さん、コメントをありがとうございます。

私はノートを共有していませんし、自身の操作とは別にカーソルが動いていました。
そしてユーザアイコンではなく、番号のUserIDが表示されていたのでEvernote社員であると感じています。
紹介いただいた機能は、日本時間の昨晩(230509)に私のEvernote for Androidに搭載されたのを確認しています(ver10.50.4)。投稿の時点ではまだ実装されていませんでした。
タイミング的に、アップデート時のデータ破損の確認で閲覧されていたのかもしれませんが、
データ破損はありませんでしたし、「プライバシーポリシー」にあるように事前に閲覧する許可をユーザに求めるべきだと思っています。

ともあれ、情報をありがとうございました。
日本語で投稿してすみません、話題を共有できて良かったです。

• Like 1