Jump to content

atok利用で、ctrl+i(カタカナ変換)をすると入力位置の前の文字オブジェクトが消える。

Recommended Posts

こんにちは。

久々に、ノートを作成しようとしたところ、
Titleのような現象がおこり、非常にストレスになっています。
標準imeでは起きないようです。
ショートカットキーの競合かとも思いましたが、単なる斜体なので、そうでもないようです。
例えば、「のーと」と入力し、ctrl+iで、カタカナ変換をするとそれより前の文字が10文字?ぐらいが
「ノート」に置き換わります。
もし、pdfファイルの後だと、とそれも置き換わってしまい、削除されます。

私だけでしょうか?
よろしくお願いいたします。

環境
Windows10 pro (21H2)
evernote 10.32.4
atok 32.2.4

• Like 2
  • Level 5

Hmmm - to me this sounds like a specific problem of the Japanese language adaptation.

You probably better ask support about it. Provide the activity log from the PC with the ticket, and probably a screen video showing the effect would be good.

• Like 1

同じ問題が生じています。ATOKの推測変換で候補を選択すると前行の文字の一部がそれに置き換わる現象が生じます。文章を入力できないのでなんとかしてほしいです。

環境

10.32.4-win-winstore-public (225)
エディタ: v143.0.17719
サービス: v1.49.2
ATOK Pro3

Edited by shi04kkun
23 hours ago, gendo said:

こんにちは。

久々に、ノートを作成しようとしたところ、
Titleのような現象がおこり、非常にストレスになっています。
標準imeでは起きないようです。
ショートカットキーの競合かとも思いましたが、単なる斜体なので、そうでもないようです。
例えば、「のーと」と入力し、ctrl+iで、カタカナ変換をするとそれより前の文字が10文字?ぐらいが
「ノート」に置き換わります。
もし、pdfファイルの後だと、とそれも置き換わってしまい、削除されます。

私だけでしょうか?
よろしくお願いいたします。

環境
Windows10 pro (21H2)
evernote 10.32.4
atok 32.2.4

トラブルを報告してくださり、ありがとうございます。

私も全く同じ環境で、同じ事象が発生しています。

非常に困っています。。。

一刻も早い解決を望みます。

• Level 5*

ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

ご報告の事象ですが、現在調査中でございます。
なお、一部のお客様から Microsoft 日本語 IME では事象が発生しないと報告を受けています。
恐れ入りますが、解決まで ATOK 以外の日本語入力ツールをご利用いただきますようお願いいたします。
本件、更新情報あり次第こちらにてまたお知らせいたします。

何卒よろしくお願いいたします。

• Like 1

私もしばらく前からまったく同じ症状で大変困っております。

Windows10 HOME 21H2

Evernote 10.32.4

ATOK for 一太郎2021 32.1.1

Windows11でも同様です。

仕事柄ATOKが必須なので、一刻も早く解決していただきたいです。

• Like 1
On 3/11/2022 at 9:38 AM, 日本語フォーラム管理者 said:

ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

ご報告の事象ですが、現在調査中でございます。
なお、一部のお客様から Microsoft 日本語 IME では事象が発生しないと報告を受けています。
恐れ入りますが、解決まで ATOK 以外の日本語入力ツールをご利用いただきますようお願いいたします。
本件、更新情報あり次第こちらにてまたお知らせいたします。

何卒よろしくお願いいたします。

サポートスタッフ様

お世話になります。

ご状況はいかがでしょうか。

IMEでは快適に仕事できないため、ATOKを使っています。

ATOKとEvernoteが共存できないとなると、Evernoteを使わないという選択になります。

お手数おかけしますが、できるだけ早期のご対応をよろしくお願いします。

• Like 1

サポートスタッフさま

同じく本件で大変困っております。

ATOKが使えないストレスが大きいので、それまではEvernoteでは無く、メモ帳等つかって対応しております・・・

解決が大変だと思いますが、何卒よろしくお願い致します。

私も修正後のバージョンをお待ちしているのですが、修正には時間かかるようでしたら以前のバージョンに戻したいと思っています。

ホームページの「ダウンロード」からは見つけられないのですが、どちらかから以前のバージョンをダウンロードできるようにしていただけないでしょうか。

Windows上のブラウザからWEB版Evernote利用時にも同様の問題が発生しています。

今のところは「設定>個人設定>Webクライアント」で「V10+ Web クライアントを有効にする」のチェックを外して

古いUIに戻してなんとかやり過ごしていますが…

Evernoteプラスで何年か便利に使わせていただいていますが、ここまで使いづらくなったのは初めて。

早めの対処を希望します。

Web 版 v 10.33.4 web 292 を利用しておりますが、ATOK で同様の現象で困っております。

Yasusu さんの書かれている方法ではブラウザ全体の影響があるため、根本解決を期待しています。

よろしくお願いします。

• Like 1
Guest
This topic is now closed to further replies.
  • Create New...