Jump to content

「フィルタ済みのノート」ウィジェットが新登場

Recommended Posts

• Level 5*

平素より Evernote をご利用いただき誠にありがとうございます。

最近リリースされた新機能の数々はご活用いただけておりますでしょうか。本日はさらに、パワーユーザの皆様向けにホーム画面に新しく追加されたウィジェットについてお知らせするとともに、これまでリリースされた機能を振り返りたいと思います。皆様の効率アップと目標実現のお役に立てば幸いです。

1 つめの大きなニュースです。パワーユーザの皆様向けに、ホーム画面に新しく「フィルタ済みのノート」ウィジェットが追加されました。

このウィジェットは、Evernote Personal、Professional、Teams でご利用いただけるもので、各種フィルタを使って最も必要なノートのみを一覧表示できます。たとえば、タスクが設定されている全ノート、特定のタグが付けられている全ノート、保存された検索条件に該当する全ノートなどの表示が可能です。これによりアプリを開いた瞬間に、特定のプロジェクト、授業、ワークフローに関連するすべてのコンテンツをまとめて確認できるようになりました。最新の Evenrote ブログ記事で、GTD、ワークフロー、複数のプロジェクト管理といった活用法を紹介しておりますので、是非ご覧ください。

「フィルタ済みのノート」ウィジェットを追加するには、ホーム画面で「カスタマイズ」ボタンをクリックまたはタップしてください。さらに、Professional および Teams ユーザの方は、「フィルタ済みのノート」ウィジェットを複数追加することができます。

この「フィルタ済みのノート」ウィジェット以外にも、Evernote では最近ホーム画面にさまざまな機能をリリースしています。見逃した方のために、以下で振り返りましょう。

• カレンダーウィジェット - このウィジェットでは、Evernote と Google カレンダーを連携して、スケジュールとノートを一緒に確認できます。ホーム画面のウィジェット内から直接、カレンダーの予定に対してノートを作成したり、作成したノートやスケジュール・予定の詳細を確認したり、ワンクリックで Google カレンダーを開いたりできます。

• タスクウィジェット - ホーム画面にこのウィジェットを追加することで、毎日のタスク管理が一層スムーズになります。タスクウィジェットには上位 15 個のタスクが表示され、新しいタスクの作成、編集、完了操作も一か所で行えます。ウィジェットには自分に割り当てられたタスクのみが表示されます。

• 同じウィジェットの複数追加 - 最もご要望の多かった機能のひとつです。固定表示されたノート、フィルタ済みのノート、スクラッチパッドのウィジェットを複数追加できるようになり、ホーム画面のカスタマイズがさらにレベルアップ。お好きな組み合わせで最大 12 個のウィジェットを追加できます。

• スクラッチパッドの名称と背景色の変更 - 皆様からのご要望により、スクラッチパッドのタイトルと背景色(ピンク、イエロー、ブルー、グリーンから選択)を変更できるようになりました。これらの変更はすべて、ホーム画面の「カスタマイズ」ボタンをクリックまたはタップし、スクラッチパッドウィジェットの編集アイコン(鉛筆アイコン)をクリックまたはタップすることで実行できます。

• ホーム画面から新規ノートの作成 - ノート、タスク、タグ、ノートブックの各ウィジェットの右上にアイコンが表示されるようになりました。ここからワンクリックで新規アイテムを作成できます。

新しい機能をお使いいただいた感想を是非お聞かせください。また、弊社 CEO イアン・スモールからの最新メッセージをまだお読みになっていない方は、こちらのブログ記事でお読みいただけます。

補足情報: 各プランでご利用いただける機能の違いについては、こちらをご覧ください。

今後とも Evernote をどうぞよろしくお願い申し上げます。