Jump to content

Evernote の検索機能が大幅に向上しました!


Recommended Posts

  • Level 5*
平素より Evernote をご利用いただき誠にありがとうございます。
 
Evernote の検索機能を大幅に改善いたしましたのでお知らせいたします。追加の検索オプションも実装され、新しい高度な検索構文やブール検索、位置情報による検索がご利用可能になりました。
 
新しい高度な検索構文
 
高度な検索構文に「contains(〜を含む)」が追加され、よりパワフルになりました。検索バーに「contains:」と入力することで、カレンダーの予定、タスク、住所など、ノートに含まれるコンテンツのタイプによって検索結果を絞り込むことができます。
 
高度な検索構文の一覧と使用方法については、こちらの記事をご参照ください。
 
ブール検索
 
 
ブール検索とは、AND、OR、NOT、( ) のブール演算子を使った検索です。これらの演算子を使うことで、結果を絞り込み、必要な情報を素早く見つけることができます。以下に例を記載します。
 
  • 「犬 AND 猫」と入力すると、「犬」と「猫」の両方を含むノートが検索結果に表示されます。
  • 「犬 OR 猫」と入力すると、「犬」または「猫」のどちらかが含まれるノートが検索結果に表示されます。
  • 「犬 NOT 猫」と入力すると、「犬」が含まれるノートで、かつ「猫」は含まれないノートのみが検索結果に表示されます。
  • 「(犬 OR 猫) AND 鳥」と入力すると、「犬」または「猫」が含まれるノートで、かつ「鳥」が含まれるノートのみが検索結果に表示されます。
 
位置情報で検索
 
 
外回りや出張が多い方は、ノートを作成した場所で検索することができます。カンファレンスや顧客の会社、プロジェクトの視察先で作成したノートなどを探すときに便利な機能です。該当場所の座標を使うことで、位置情報サービスが有効な状態のモバイル端末で作成したノートを検索できます。たとえば、「geodistance:37.49,-122.22,50km」と入力すると、Evernote 本社から半径 50km 以内で作成されたノートを検索できます(kmの代わりにマイルまたは海里を使うことも可能です)。
 
(ブール検索と位置情報検索は、Professional プランと Teams プランのみ)
 
これらはすべて皆様から長らくご要望をいただいていたもので、本日皆様にお届けできることをとても嬉しく思います。Evernote で必要な情報を素早く見つけるために是非ご活用ください。
 
新機能をご利用いただくには、Evernote の最新バージョンにアップデートしてください。ご質問等ございましたら、本フォーラム内でスレッドを立てていただきますようお願いいたします。
 
今後とも Evernote をどうぞよろしくお願いいたします。
 
日本語フォーラム管理者
Link to comment

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!

Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.

Sign In Now
×
×
  • Create New...