Jump to content

Evernote Macで日本語入力の変換文字が消える・・・再び

Recommended Posts

「ひらがなを入力する→変換する(スペースキー)→エンターキーを押して確定→確定したはずの単語が選択された状態→続けて入力すると上書きされてしまう」

という問題がEvernote Macで指摘されていたところ、「最新版10.9.10 で修正が実装されました」としてスレッドがクローズされましたが、この問題は当方の環境では10.9.10でも発生し続けています。ATOKが問題なのかも知れませんが・・・。いろいろなソフトウェアを使っていますが、こう言う問題が起きるのはEvernoteだけなのです。

環境

10.9.10-mac-mas-public (458488)
エディタ: v119.1.15375
サービス: v1.30.2

+ ATOK Ver32.0.0

Edited by bubunpa
Typo of software version
  • Like 3
  • 2 weeks later...

当方も同じ現象が出続けています。

10.9.10で発生頻度は相当に減った印象ではありますが、継続して問題の解決を強く望みます。

環境

iMac Pro(2017)

macOS Catalina

10.10.5-mac-mas-public (458504)

エディタ: v120.1.15587

サービス: v1.31.4

ATOK for Mac Ver.32.0.0

• Like 1

本件おなじ症状が出ていました。
現在サポートの方に対応していただいていますが、再現方法が分からず、苦労しています。
とりあえず、私のATOKのの設定は画面をキャプチャして差し上げておきました。
文字で書くことができる限り細かく説明させていただきましたが、本当は「劇的瞬間」を捉えたビデオがあると一番良いのでしょうね……。

何か進展があればご報告します。

Ver10.10.5で同じ症状が出ております。

他の方同様ATOK for Macを使っていますので、相性の問題があるように思います。

非常に不便なので至急見直しをお願いいたします。

• 4 weeks later...

以前のひどさに比べると、多少頻度は減っていますが、それでも入力に支障が出る状態です。

修正をお願いしたい。

以下で修正されたと言われていますが、なおってません。(リリースノートには修正された旨記載が無かったように見受けられます)

• 1 month later...

私の環境ではmacos標準の日本語入力でも発生します。

何度かサポートのチケットを作成していたのですが、毎回「弊社のエンジニアが対処しています」というお決まりの機械翻訳の文句とともに「解決済」にされたまま放置です。

課金しているユーザに対してこのサポート。本当に対処しているのか大いに疑問ですね。

• Like 1
  • Level 5*

平素より Evernote をご利用いただきありがとうございます。

ご報告の事象ですが、現在開発チームにて鋭意対応中でございます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、更新情報がありましたら、またお知らせいたします。

何卒よろしくお願いいたします。

• Sad 1

macOS Catalina
バージョン10.15.7
MacBook Pro(Retina, 13-inch, Early 2015)

Evernote
10.17.6-mac-ddl-public (2775)
エディタ: v126.2.16348
サービス: v1.37.8
© 2019 - 2021 Evernote Corporation. All rights reserved

日本語入力はMac標準のものを利用しています。

こちらに引き続きで、フラストレーションが溜まっています・・・

参考までに再現動画貼っておきます。(冒頭3秒のように、打ち込んで変換しEnter押下で文字消失、という事象が多発します)

2度、3度と再入力することで解消することが多いですが、法則性がいまだに掴めておりません。いまだにかなりの頻度で発生します。

• Like 3

こちら現象、私の環境でもいまだに発生しており心底ガッカリしています。

メモを集約するアプリで文字が打てないということがどれだけの課題なのか、有料ユーザーがそれをどう受け止めているのか。

@日本語フォーラム管理者

現在のステータスを提示いただけないでしょうか。

• 問題が本国で認識されているのか
  • 問題のプライオリティはどのような状態なのか
  • 問題の原因は特定されているのか
  • 問題の解決の目標はいつなのか
  • Like 1

私の手元でも引き続きこの現象は発生しています。

この問題が発生するのは、ノートの最後尾ではなく、作った文章の間に文字列を追加で記入している時が多い気がします。一度発生すると、しばらく同じ状態が続きます。

文字列を変換中にクラウドとの同期が行われ、そのために変換時の文字列選択が残ったままになり、次に文字を入力する時に変換している文字列が消えてしまう。という事が起こっているようにみえます。

• Like 2

こちらの問題、Intel Mac上の最新版BigSurでは、10.19.2-mac-mas-public (458754)で解決したように見えました。(その直前のバージョンでは確定時の意味不明なカーソル移動が頻発) 久しぶりにEvernoteでまともに文章が入力できて、ホット胸をなで下ろしました。が、同じバージョンでもM1 Macの環境では再び確定時のカーソル飛びが発生しました。まだまだ、完全解決には至っていないようですね。

• Level 5*

本件、現在も開発チームにて対応中でございます。更新情報ありましたら、こちらのスレッドにてすぐに共有いたします。
お客様にはご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

本件、Electron版が出てからずっと報告され、ずっと「対応中」のままですよね。本当に「対応」されているのですか? 現時点での見通しを提示していただくことはできますか?

Electron版が使い物にならない以上Legacyバージョンを使うしかないわけですが、LegacyもメモリリークやPDF Helperの暴走を抱えています。「新版のバグは1年も『対応中』のままでサポートする気はない、旧版のサポートも『終了』でする気はない」とは困ったものです。どう「ご理解」すればよいのか当惑しております。

どのレベルで対応中なのかを知りたかったのですがフォーラムでは難しいようですね・・。

https://evernote.com/intl/jp/contact

有料ユーザーの方はこちらの「サポート関連」→「追加のサポートオプション」からぜひサポートチケットを作りましょう。。
私も今問い合わせました。

対応中なのでサポートチケットはクローズしてもいいか?と聞かれても解決するまではチケットクローズしないようにしましょう。。

@PinkElephant

I didn't issue a support ticket.
Because I thought it was impossible to take notes with software for taking notes!  :'-(

I issued a support ticket immediately.
Thank you.

• Like 1
  • Thanks 1
  • 2 months later...

みなさま

サポートチケットを発行して問題対応していただいておりましたが、
サポートの方から10.23.7にて現象が解決したとの連絡を受けました。

私の方では今の所安定していますが、
現象が発生するときは怒涛の発生率ですが、落ち着いているときにはピタっと発生しなくなるため
ぜひみなさんもアップデートして問題が発生しないか様子を見ていただければと思います。

• Like 2
  • Thanks 1
Guest
This topic is now closed to further replies.
  • Create New...