Jump to content

iOS版のEvernoteをアップデートしたところ一部のノートが「閲覧のみ」になって編集できない


Recommended Posts

1931387403_IMG_34052C649598-12.thumb.jpeg.b5bf4a1c871f15c75de2528061ececd6.jpegiOSのEvernote最新版の10.1にアップデートしたところ1部のノートは閲覧のみと表示されて編集ができません。

ノートは自分で作成したもので、誰とも共有はしていません。同じノートをMacで開くと問題なく編集が可能です。

同じノートでもiPadでは編集ができないがiPhoneでは編集できたりバラバラです。逆の場合もあります。

現在すべてのノートブックをオフラインで使えるように設定をしています。アップデートしたことで全てのノートをダウンロードし直している途中でこのようなバグが出ているのでしょうか?よく分かりませんが、同じような症状で困っている方いらっしゃいましたら解決法をご存知でしたら教えてくださいませ。

 

  • Like 1
Link to comment
  • kurkukurutan changed the title to iOS版のEvernoteをアップデートしたところ一部のノートが「閲覧のみ」になって編集できない

私もまったく同じ事象で困っています。解決策をEvernoteのサポートに送りましたが、

回答まで12日を要するというあり得ない回答がきました。プレミアム会員ですが、あり得ないサポート体制ですよね。

ご参考までに私の同症状の詳細もお伝えします。

▼事象の詳細

・事象;iPhoneアプリ版にて「閲覧のみ」となっているノートと「編集」となっているノートが混在している状態
・端末:iPhone12Pro(キャリアDocomo)
・事象発生時期:昨日2020/11/05から(アプリアップデートは2週間ほど前)
※それ以前は問題なく該当ノートを編集できた。
・本事象が発生する対象ノート:全ノートが該当しているわけではない。
※しかし、ノートが閲覧のみとなる条件などの規則性が見えず「閲覧のみ」となっているノートと「編集」となっているノートが混在している状態です。
・補足情報:10年Evernoteを利用していますが、過去iPhoneアプリ版にてこのようなことは一度もありませんでした。また本事象はiPhoneアプリ内のノートのみで起きており、PC(MacBook Pro)版アプリ内では発生しておりません。

 

Link to comment

情報提供ありがとうございます

私も返信までに2週間を要すると言われました

Evernote のように毎日使うアプリでこのようなサポート体制というのはちょっとありえないですよね

私は Android でも Evernote を使っていますが Android ではこの症状は出ていません

iOS のアップデート後の症状のようです

ここ最近の Evernote のサポート体制は良い評判を聞いたことがなく、改善を強く要望します

Link to comment

こんにちは。私もまったく同じ症状で困っています。

まさまささんの示していただいている編集保護の設定自体はオフになっていましたが、この症状が出ていました。

かなり困っていたのですが、本日PC Web上からノートを編集したあとiOSアプリで閲覧したところ、そのノートに関しては編集可能になっていました。

が、症状が出ているノートを全てWeb上から編集するのは厳しいですね。。応急処置として‥

Link to comment

今回 ノートの移動先が表示されない問題などを解決するために
iPhoneとiPad Pro11の iOS用Evernote アプリをサポートの手順に従って再インストールしました。
 
結果

iPhoneやiPadのエバノートアプリでノートの移動をしようとしてにノートの移動先が表示されない問題は解決いたしました。
 
 
新たに別の問題が発生いたしました。
 
みなさんと同じように ノートが全て、閲覧のみの状態になっています。
 
iPhoneとiPad Pro11両方とも同じ 閲覧のみの状態です。 Mac ディスクトップEvernoteでノートに編集を加えると
閲覧ののみ → 編集に変わります。
 
しかし 1万件近いノートに全て編集を加えることは不可能です。
Link to comment

サポートから連絡がありました。

回避策としては、「閲覧のみ」に成っているノートに何でも良いですからタグを追加し、タグを削除すると、編集可能になります。

またMacの場合はデスクトップアプリもしくはEvernote Web (ブラウザー)で

「閲覧のみ」に成っているノートを編集すると、iPhoneやiPadで閲覧のみ」に成っているノートが編集可能になります。

但しEVERNOTEとしてはMacとiOSアプリで「ノートのみ表示」が表示されていることを認識しているそうです。

まだ根本的な解決には至っていないようです。

 

 

Link to comment
  • 2 weeks later...

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!

Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.

Sign In Now
×
×
  • Create New...