Jump to content
We apologize for the inconvenience, but chat support is currently unavailable. Please feel free to submit an email ticket or reach out at discussion.evernote.com. Thank you for understanding. ×

削除してしまった添付ファイル


mykjjpp

Recommended Posts

うっかりして、ノートの添付ファイルのみ削除してしまった場合、復活させる方法ってあるのでしょうか。

ノートごと削除した場合はゴミ箱に入りますが、操作ミスで添付ファイルを選択したままDeleteを押してしまい

少したってから気づく事が何度かあったのですが、あきらめてしまってます。

これが怖くて、Evernoteを大事なファイル置き場にできずにいるのですが、一時的に保管される場所などがあって

復活するすべ等どなたかご存じないでしょうか。

Link to post

ゴミ箱以外に削除したデータの一時的な保管場所はないと思いますが、直前の動作でしたら、「取り消す」(Macの場合、⌘+Z)で戻せる可能性があります。

また、プレミアムユーザであれば、「ノート履歴」機能を使用し、過去の履歴からノートをインポートすることができます。運がよければ、そこから添付ファイルを戻せると思います。運がよければ、というのは、ノート履歴は同期して初めて履歴管理されるような気がするので、同期前に添付ファイルを削除してしまった場合は、履歴から戻せないように思うからです。

Link to post

synkuroさん

お返事ありがとうございます。

自分は色んなアプリのオリジナルデータを添付ファイルとして保存。

そのオリジナルファイルから作成したpdfもノートに添付するという形でやっています。

変更があった場合以下のようにしています。

添付したオリジナルファイルを開いて修正し→pdf作成。

旧pdfを削除(このときよくうっかり添付ファイルまで選択してdeleteしてしまうのです)

新pdfを貼り付け。

添付ファイルを削除した瞬間に気づけばUNDOで戻せるのですが、少しだけあとで気づいて「あちゃー」

ってなってしまいます(´。`)

その際のノート履歴は添付ファイル修正直後に同期がはいればいのですが、そんなにうまくはいかず。

とはいえ、dropbox等のようにリアルタイムな同期は毛色がちがう物なので求めていません。

自分は似たような用途でdocuworksも10年前から使っているのですが、どうしても大事なファイルは

こちらに置いてしまいがちです。これはこれで便利なものなので使い続けますが、管理が煩雑になるので

ノートはできるだけ1箇所に集めてしまいたいと思っています。

添付ファイルだけが削除された場合、ゴミ箱の中でなんとか可視化できてコピー、貼り付けでもできると

ソフトへの依存度があげられます。要望として上げたいです。

Link to post
変更があった場合以下のようにしています。

添付したオリジナルファイルを開いて修正し→pdf作成。

旧pdfを削除(このときよくうっかり添付ファイルまで選択してdeleteしてしまうのです)

新pdfを貼り付け。

なるほど。自分はバージョンの違うファイルはノート名にバージョン番号を付けて別ノートにしています。Evernoteは保存容量ではなく転送容量ですので、一度同期したファイルを削除しても領域は空かないし、最新版だけでなく履歴保持したいこともあるからです。

Evernoteの機能とは離れますが、旧pdfを削除せずに、新pdfをどんどんペーストしてはいかがでしょうか?

同じようなファイルが多数できてしまい、見た目ウザいという問題点はありますが、数個前のバージョンに戻せますし、何よりオペミスを防ぐこともできるかと。

もちろんmykjjppさんの要望が実装されれば、これやる必要ないですし、管理方法に合えばですけどね…。

Link to post

Evernote for Macの場合、

Evernoteのローカルノートデータ・Web上のノートデータが全て消えてしまった場合も、

Mac独自の機能を利用して下記フォルダ内に2週間前までの直近のノートデータを常に保存しています。

--> (ユーザー名のフォルダ)/Library/Application/Support/Evernote/data/51783/purgatory/

しかしEvernote for Windowsの場合は、

このようなリストア機能は残念ながらWindowsの機能の制限上まだご用意できておりません。

大変申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

Link to post

evernoteの方でしょうか。お返事ありがとうございます。

現在

\Local Settings\Application Data\Evernote\Evernote\Databases 直下の拡張子.exbのファイルがノートデータの集合ファイルだと思って一応毎日

の増分バックアップ対象にしています。ですのでこのファイル自体は世代ごとに残せています。

が、結局、削除してしまった時など、部分的に戻す事はできないんですよね。

このファイルからピンポイントでノートを復元する方法があればありがたいんですが。

evernoteは2年前からwindows mobile(今はiPhoneに変えてしまいましたが)とデスクトップで使い続けておりますが

この1年で急に便利になってきた気がします。

これから益々便利なものになっていく事期待します。

自分の仕事用資料の半分以上はeverenoteに引越しました。あと少しの安定性、速度が改善されれば全てゆだねていきたいです。

Link to post

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

×
×
  • Create New...